人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

定期テストには基本どうやって対策勉強していますか?
各教科ごとで教えてください(5教科)

●質問者: スライス
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● mamily
●13ポイント

国語:勉強しない。するならば文法と漢字。
数学:ワークの問題を沢山解く。
英語:文法中心の勉強をする。あと英単語(熟語)を覚える。
理科:教科書を何回も読み返す。
社会:教科書を何回も読み返す。
自分からしてはひたすらワークを解くことと教科書を何回も読み返すことが重要だと思います。


スライスさんのコメント
テスト範囲のところを繰り返しってことですね♪ ありがとうございます

2 ● たけじん
●13ポイント

ノートを読み返すんだ。
苦手な問題、解けなかった単元、覚えてなかった単語、知らない事件、が書いてあるはず。あってる問題や覚えてる単語は無視して、間違ったとき方を正しいとき方に変えること。


スライスさんのコメント
ノートですか…ありがとうございますやってみます

3 ● ゆるゆう
●13ポイント ベストアンサー

国語は「読解ワーク」なるものを解きます。
また、漢字は、範囲の漢字をリストアップして覚えてないものがなくなるまで反復練習します。
古文、数学は慣れようとひたすら問題を解きまくります。

英語はパソコンのポッドキャストを使ってリスニングをしたり、英字サイトの読み取りにできるだけチャレンジして英語に慣れてから、範囲のワークを解きます。

社会、理科は自分で範囲内の問題を作って、解いて頭に覚えこませます。

誘導じゃないのですが、このような方法も効果的だと思います。
あなたに効率の良い学習を。勉強の前に知っておくべきことを探してみた。 - Life Adventureなう.(僕のブログの記事です)

一夜漬けも効果あると思いますが、睡眠は十分にとるべきです!
頑張ってください!


スライスさんのコメント
わざわざURLまでありがとうございます俺古文が苦手なので… 慣れるまで問題を解きまくります おしゃーなんかやる気が出てきたーw

4 ● ラフティング
●13ポイント

定期テストって、教師が“出るところ”を結構教えてくれていた記憶があります。

あとはノートを読み返して、教師が説明していた内容を思い出すと、大概、出題内容と一致しているケースが多く、それだけで7割方採れていたと思っています。

結局、大学受験などでは、出題範囲が定期試験よりも広がるだけなので、教科書に準じて、各テーマを何度もおさらいしてきちんと理解し、間際らしいものはまとめて覚えていくようにすればいいでしょう。

例えば、
■日本史?仏像や宗教などを一覧表にまとめておいて、テスト前に集中的に暗記をしなおす。出題範囲の出来事をストーリーとして登場人物と年号を当てはめながら、何度も教科書を読んでおく。
■英語?単語や熟語、構文を日頃から暗記しておき、定期テスト前に該当する範囲のポイント(構文とか文法)をおさらいする。
■数学と物理学?方程式や基本的な法則を暗記したうえで、いくつかのバージョン違いのパターンを解いて理解する。(結局、方程式を使いこなせるかどうかが問われてくるので、数パターンの解き方がわかっていれば本番でも方程式を当てはめて解いていくだけ。)
■化学、生物、地理など?日本史同様、手を動かして間際らしいもの、関係するものを一覧表を作って覚えておく。定期テスト前に出題範囲を教科書を読んで理解しておく。


スライスさんのコメント
大体ノートが鍵ですよねーありがとうございます

5 ● bg5551
●12ポイント

国語、教科書を10回は読むこと。
数学、公式を覚えてあとは応用問題をひたすら解く。
英語、単語と熟語を覚えておけば7割は解ける。
理科、教科書を読む、そしてキーワードを憶える。
社会、ひたすら暗記。


スライスさんのコメント
教科書10回ですか…頑張ってやってみますw

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ