人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

男性既婚者ですが、去年まで数年間、実質無職でほぼ収入がなく、年末に就職しました。妻は団体臨時職員です。今まで社会保険その他は夫婦がそれぞれ払っていました。税理士に言われたのですが、無職であった私が妻の扶養家族になれば、かなり還付金を受け取れるそうで、これは過去5年間さかのぼれるそうです。私が過去5年間、妻の扶養家族に入っていたとして妻に確定申告をしてもらおうと思っていますが、どんな書類が必要なのでしょうか?

●質問者: hirapi
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● snow0214
●100ポイント ベストアンサー

還付申告書、奥様の源泉徴収票、奥様の印鑑、通帳(還付先口座が分かるもの)があれば申告できます。あなたの源泉徴収票(そもそも無いと思います)は不要です。
税務署へ持っていくのは、本人(奥様)でなくても可能です。

還付申告ができる期間と提出先

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2035.htm

確定申告書等作成コーナー

https://www.keisan.nta.go.jp/h25/ta_top.htm


hirapiさんのコメント
すばやく、なおかつ簡潔な回答、感謝いたします。ありがとうございます。 もしよろしければもう1点、妻の源泉徴収票は、還付申告したい各年(5年間なら5年分)のものが必要になるのでしょうか?

snow0214さんのコメント
5年分が必要です。

hirapiさんのコメント
ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ