人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ私は「ぼっち」になったのか。
今年高3になろうとしている女です。
私は学校でよくインターネットで呼ばれる「ぼっち」と呼ばれる立場にいます。
今更ながらなぜ「ぼっち」になってしまったのかが知りたいです。
いくつか心当たりを挙げていきますのでお手数ですが原因を分析していただきたいです。
・クラスの女子のなかでは3番目に背が高いので(163程度ですが)威圧的に見られる
・くせ毛かつ髪の毛が傷んでいるので清潔感がない
・顔がニキビにある
・常にマスクを着用している
・ブス
・自分からは話かけない(いわゆるコミュ障)
・ネガティブ
・成績が低い
・語彙力がない
・親しくなりたいと思う相手がいない(業務的な話ができればいい)
・運動神経が悪い
・胴長短足
・ドン臭い
・話かけられるとブレーキが効かない
・趣味が合う人がいない
以上です。今後に役立たせたいのでよろしくお願いいたします。
最後に、PC版を携帯電話で入力しているので変な改行があればすみません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

え??、先ず人間は自分よりも優れている人に対して反感を持ちます。
あなたの場合は、ご自分で言われている通りなら、基本的に他人に反感を持たれることはありません。

次にスクールカーストの問題があります。
所謂「いじめ」ですね。
「話かけられるとブレーキが効かない」の部分が付き合いにくいと感じられて、いじめに近い状態になってしまっていると考えられます。
いじめに関しては皆さん構えて用心のしすぎという面もあって、極端な結果を出しやすい状態です。
わずかな感情の起伏がいじめにつながってしまう。

結論としては、あなたは自分自身を見過ぎていて、他人を見ていない、あるいは注意深く観察することを怠っている・・と言えます。
自分の感情を抑えて、他人を観察することを心掛けられれば、色々なことが分かってくると思います。
例えば、何故あの人は私が嫌いなのか?とかね。

逃げることなく、正面から向き合って、
自分が何を求めているのか?他人が何を求めているのか?自分としてはどうしたいのか?もっと細かく感じとって判断していきましょう。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 やはりスクールカーストですか… 実は、ごく一部のクラスメートから嫌がらせを受けているもので。 今までは嫌がらせと考えていましたが、いじめと考えたほうがよろしいのでしょうか。 それから「話かけられるとブレーキが効かない」のは今のクラスではそこまで話かけられることがないのでもしかしたら私の話し方に問題があるのかもしれません。 そして私も他人が見えずにただ孤独になってしまっているのでこれからは相手のこともちゃんと考えようと思います。

匿名回答1号さんのコメント
http://ronri2.web.fc2.com/index.html 少し面白いサイトを紹介しておきます。 ご参考になれば幸いです。

匿名質問者さんのコメント
返信遅れてしまい申し訳ありません。 URL、拝見しました。 わたしはものを論理的に考えるのが苦手なのでテストの部分は難しい内容でしたが、ためになりました。

2 ● 匿名回答2号

話しかけなかったら普通にボッチなる時代ですよ。

今の時代、向こうから話しかけてくることないですからね。
ノリよくアピールしていきましょう。

思ったことが、その通りになる時があるので
友達作ることをあきらめてたら
ほかの人も自然と雰囲気で来なくなりますからね。

またはたまたま運が悪かったとか。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 ノリよくアピール…少し個人的に難易度が高いような気がしますが、できるだけのことはしてみようと思います。 そして、友達作りを諦めているのは雰囲気で伝わってしまうのですね。 やはり最低一人は必要なのでしょうか。

3 ● 匿名回答4号

見たところ地味な人のように見受けられます。積極的になるのは難しいかもしれませんが、こちらからアプローチしたほうがぼっちになりにくいと思いますよ。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 やはり多少のアプローチは必要なのですね。 少しずつですが、試してみようと思います。

4 ● 匿名回答5号

・クラスの女子のなかでは3番目に背が高いので(163程度ですが)威圧的に見られる ←あまり関係ないです。あなたがいてもいなくても、常にどのクラスにも「クラスでいちばん背の高い女子」というのは存在します。全員154センチになる世の中でならどの女子も威圧的にみられることはないのでしょうか?1番目と2番目も威圧的とうけとられていますか?ちょっと自分という女性を客観視してください。
・くせ毛かつ髪の毛が傷んでいるので清潔感がない ←多少気を遣った方がよさそうです(リンスなど)
・顔がニキビにある ←多少気を遣ったほうがよさそうです(睡眠時間など)
・常にマスクを着用している ←けっこうな変人かもしれません。アレルギーですか? 病気で辛い人にまでわざわざ話しかけたいとはだれも思わないですよね。声も相手に聞こえづらくなりますからなるべくはずしましょう。最初は話しかけられたらマスクを外すくらいでいいとおもいます。
・ブス ←いくらでも化粧できる女にブスの言い訳は通用しません。顔面放置気味ということですね?https://twitter.com/Girlsup_info/status/328420036438020096/photo/1/large
・自分からは話かけない(いわゆるコミュ障) ←聞き上手ならいいとおもいます
・ネガティブ ←ちょっとやですね、自分でわかってるなら治せばいいです。ただ冷静なだけならそのままでいいでしょう
・成績が低い ←ちょっとだれでもするレベルの「努力」ということを覚えてみましょう…。「まじめ系クズ」になってしまいます。
・語彙力がない ←けっこうあるんじゃないですかね、これは大丈夫
・親しくなりたいと思う相手がいない(業務的な話ができればいい) ←人生そんなものですからこれは大丈夫
・運動神経が悪い ←だらだら暮らしているから筋力が足りないだけです。ビンのフタあけられますか?遠出して筋肉痛になりませんか?敷布団の上げ下げ(ベランダでの日干し)できますか?もう高2で背も高いのだから、体をつくっていかなければ。学校の体育がなくなったら成人病になるレベルの運動不足が普通になっている世の中です。お金があればカーブスとかいってみましょう。なくても中古のエクササイスビデオを買ったりユーチューブでしらべて上半身の筋肉を鍛えましょう。肩こりもなおります。
・胴長短足 ←遺伝子に文句いってもしょうがないです
・ドン臭い ←人の話をよくきいていれば大丈夫です
・話かけられるとブレーキが効かない ←このさびしんぼさんめ
・趣味が合う人がいない ←100%合う人など親兄弟でもいません。とにかく趣味が合う人はそこらにおちては居ません。自分を出せるのは趣味だけだというなら、その趣味に少しでも興味をもってくれるひとを大切にして、おしつけにならないようにしましょう。

「私がモテないのはどう考えてもおまえらが悪い」というラノベ・アニメが参考になるかもしれませんしならないかもしれません。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 返信、遅れてしまい申し訳ありません。 一つ一つご指摘していただき、ありがとうございます。 URL、拝見しましたがほとんど当てはまっていました。 マスクの件なのですが、顔を出すのが怖く、高校では化粧をすることはできません。他には顔に何かついていないか、自分では大丈夫だと思い込んでいる口臭などが怖くて外すのことは飲食時以外は着用してしまいます。 運動神経の件は、ビンの蓋を開けることは1回ではできず、握力も両方20?を切ってしまっています。蛇足ですが、50m走もダッシュが苦手なのでだいたい9秒くらいです。 最低限の運動神経は身につけようと考えましたが、この年齢でも体力を作ることはできるのでしょうか。

匿名回答5号さんのコメント
60歳からでも運動をはじめられるというのが女性専用ジムであるカーブスの人気の理由です。まずはダンベル体操でもいいとおもいます、体力がないとどんな職業にもつけないのでがんばってください。

5 ● 匿名回答7号

うーん
まずあなたは女性ですね
女性に意見を聞くべきと思います。
つまり、女性の生き方があるということです。
私は男性ですから、女性の生き方や幸せなどわかりません。

私の意見は、
友達なんて無理に作る必要ありません」
そして、あなたはその「友達作らなきゃ」という考えを捨てることです。

あなたが友達になれる人は必ずいます。
あなたみたいに、コンプレックスを持っている人なんか、絶対共感して友達になれるはずです。
社会に出れば、いろんな人がいます。絶対に友達になれる人がいます。

たかが友達のことで、自分にだめだしするのはやめましょう。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 確かに、無理に作っても疲れてしまいますね。 友達が自然とできるその日までなんとかできるよう頑張ります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ