人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

漢字の覚え方について。


…やっぱり漢字を覚えるには書きまくるしかないのでしょうか?



今年から中学に行くのですが、中学は漢字が大事と聞いて…。


回答お願いします。

●質問者: 梓篤
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● コイル

まあ、反復は大事です。

しかし、反復しても、頭に入らなければ、ハッキリ言って時間の無駄です。
物事を覚えるには、「覚えるように努力する」ことだと思います。

反復しても、頭がメンドくせぇと考えてるようじゃダメです。
やる気を出しながらっていうか、頭を活発にというか、頭でしっかり覚えよう!と思いながら反復するのがいいのではと思います


2 ● Uプ

質問の意図は、漢字を効率よく覚えたいと言うことでしょうか
やっぱり漢字は書かないと覚えられませんね。
ケータイ・パソコンでいくら打ち込んでも覚えられません。。。
文字を思い出すのが大変だからでしょうか
ケータイ・パソコンだと文字を思い出す作業を自分でしないから鍛えられないですね

書きまくるにしても、勉強の日を分けた方が反復になって記憶に残りやすいかとおもいます。
一週間に1回2時間みっちりするより毎日20分するような

それと、英単語は書かなくても、発音したりパソコンでタイプしても覚えられる気がします。
英単語は文字の並びを思い出す作業だから、タイプでも鍛えられたり
音と文字の並びに関連があるからでしょうかね


3 ● 夏炉冬扇

漢字は、「何度か書いたほうが覚えやすい」という人が多いようです。
「全然書かないとしたら、文字全体のバランスを意識しにくい」ということがあります。
私の場合は、バランスを意識するために、何度か書くことにしています。

覚える方法も、いろいろとあります。自分に合った方法(一つとは限りません)を考えるのも必要だと思います。
「素早く何度も書くほうが、覚えやすい」という人もいます。また、「大きい字でゆっくりと、3回ぐらい書いてみる。他教科の勉強や勉強以外のことをして時間をおいて、またゆっくりと3回ぐらい書いてみる。」という方法がやりやすいという人もいます。
空中に指で文字を書く、毛筆習字のように書いてみる、その漢字を使った熟語や漢字の意味も意識してみる、等、聞いたことがあります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ