人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

煽りの手口にはどういうものがありますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

パターンで一番多いのは相手のトラウマを利用する手です。
振られた女性とか点数が悪かった試験とか負けた相手などを取り入れた、あるいは連想させる台詞で煽ります。


匿名回答1号さんのコメント
ネットでの煽りって意味ですか? それならひたすら非難を続けるパターンですね。 完全無視しなければ相手に情報を渡してしまう結果になる。 そうなったら、その板はあきらめるしかありません。

2 ● 匿名回答2号

単に「理由もなく相手をバカにする」というだけのことです。
たとえば日記に「今日転んじゃって」などとかいてあれば「運動神経ゼロなんだな」とか「運動不足はこれだから」「トロすぎる」のような無責任な言葉をなげつけることが煽りです。
煽ってる人も実は確たる理由なくやってるので、スルーしてしまえば煽った人のほうが勘ぐりすぎのおかしな人にみえるだけなのですが、しばらく観察して相手の情報をあつめていれば、ちょっと煽ってやれば確実に乗ってくれそうな状況も発見できるので、煽りという手法が有効になってしまっています。
「煽り・荒しはスルー(一切反応しない)推奨」といわれる理由がそれです。
スルー以前に煽り、荒しを招かないためには、見知らぬ人に自分の発言が見えてしまう場かどうかを常に気にしておくことです。ブログを全世界に公開するにはそれなりの覚悟が必要です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ