人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スマホ用の外部補助電源が欲しいです。

使わなくなったノートPCのバッテリーや家電製品のバッテリーなどを活用して作れないでしょうか?

作り方のまとめサイト、加工業者、販売業者などの情報があれば知りたいです。

また、バッテリーの規格、性能要件などもわかれば知りたいです。

●質問者: kmg21
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● GM91
●25ポイント

技術的にはできるでしょうが、素人が安直にやると事故の元です。
市販品買う方が安上がりな気もしますし。


kmg21さんのコメント
普通に考えるとそうなんですよね。 使わなくなってものも再利用できればものを生かせると思ったもので。

2 ● bg5551
●25ポイント

制御装置を外してセルを組み合わせて希望電圧、出力を作ったとしてもそれを充電する装置を用意しなければなりません。
最近のPCなどはリチウムイオン電池が使われていることが多いので危険度も増します。
製品自体を壊す恐れもありますから、トータルで考えると安上がりにはならないと思いますよ。
技術力も必要ですし。


kmg21さんのコメント
充電はPC本体を利用して充電しようと思うので、分解は考えていません。 道のりは険しそうですね。

3 ● kitiko
●25ポイント

https://messe.nikkei.co.jp/ac/news/78030.html


http://www.4r-energy.com/services/

EVなどのバッテリーを再利用する会社のノウハウなどはどうでしょうか。
具体的に記されていませんがこの会社に潜り込めれば多少はわかるかもしれません。


kmg21さんのコメント
やはり、バッテリーを再利用したいと思う人はいますよね。そうそう。 スマホとは関係なさそうですが、参考になりました。

4 ● sin3364
●25ポイント ベストアンサー

自作モバイルバッテリー

ホビー用リチウムポリマーをスマホのバッテリーにできる?


kmg21さんのコメント
ああ、こういう回答を待っていたのかも。 でも、気の迷いですね。 他の方も仰っているとおり、市販のものを買う方がいいようです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ