人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセル(2003)の質問です。「今選択しているセルの内容と、同じ内容が入った行を抽出したい」と思うことがよくあります。オートフィルタは既に設定されているものとします。そのとき、ぼくはいつも
1 そのセルの内容をコピーする。
2 オートフィルタのメニューから「オプション」を選択
3 抽出条件の指定のところに、先ほどコピーした内容を貼り付け
4 OKをおす。
という作業をしています。

また、抽出結果を解除する場合には、またオートフィルタのメニューを開いて、「すべて」を選択しています。

この作業をもっと省力化できないでしょうか?できればショートカットキー1つで抽出、抽出解除をしたいです。







●質問者: sacrifice225
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●100ポイント

オートフィルタでオプションではなく直接抽出ワードを選択すれば2クリックでできますよ。
あとはマクロを組むっていう手もあり得るけど余程頻繁にやるならまだしも、余計な労力と手間がかかりますね。


2 ● snow0214
●100ポイント

Excel 2003だと、それが最短の手順だと思います。

キーボードマクロを使う方法もありますが、手順はそれほど変わりません。
http://dss.ivh-jp.org/usefulinfo/excel/excel4_4.html

Excel 2007以降であれば、Ctrl+Shift+Lキーでオートフィルタの設定/解除ができます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ