人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職のことで悩んでいます。
民間企業に転職か学校の教員に転職かどうかで悩んでいます。悩んでいる理由はプライ
ベートのことでです。教員になるとプライベートでも「先生」と見られることに抵抗があるのです(プライベートでコンビニとかスーパーとか街中とかで生徒と会うのが嫌なんです)。
当方以前教員をしていたことありますが、以上の理由で窮屈でした。休みの日でも生徒とどこかで会うかと思いほとんど外出しなかったです。
教員をやっている友人も何人かいますが、買い物や 外食は生徒がいなそうな隣町まで行くとか聞きま す。よくそこまで神経を使ってまで教員をやっているなと思います。
私の母は神社の神主でしたが、「近所の人に会ったりするので、買い物に行きづらい。」
と言っていたのを思い出します。子供の私は、「何でそんなこと言ってるの?」と思って
聞いていましたが、今となっては母の気持ちが分かります。
当方30歳男で年齢的にも慎重になっています。


●質問者: takeuchi2584
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

http://www.the-seiyu.com/front/contents/top/
https://www.aeonnetshop.com/
地域にもよりますが、今どきは、ネットスーパーとアマゾンがあれば、急な買い物以外はしなくてすむので、気にすることじゃないとおもいます。ヨシケイやショクブン、タイヘイといった夕食宅配もありますし値段もそれほど高すぎるものでもありません。
包装材は溜まるのでこまめにまとめてちゃんとゴミの日に捨てた方がいいですが。

夜遊びなど、近隣ではっちゃけるのはやはり慎重になったほうがいいとおもいますが、それだって普通の公務員やサラリーマンも同じように慎重になるべきだとおもいます。すべてを近隣だけですまそうとおもうほうがそもそも間違っているのではないでしょうか。(というか、教員って転勤がおおいので県内大移動通勤の場合もでてくると聞いています)

あ、あえて深読みはしませんでしたが、最後の行はそろそろ買い物などを替わりにやってくれ、あなたを支えてくれるおくさんがほしいという話でしょうか? まあちょっとがんばればいろいろチャンスはつくれるとおもうのでがんばったらいいとおもいます。


2 ● seble

そうです。どこへ行っても先生ですし、公立なら公務員として税金でおまんま食う以上、民間人より責任が重いです。ほとんどの公務員はそんな責任など無視してますけどね。w
責任を持てないならやるべきではありません。人にものを教えて食べていこうというのですから、相当な責任を負う事になります。その人の人生全てを変えてしまうかもしれない。良い方ならうれしいですが、悪い方だったら?ま、気にもしてないセンセも多いですけど、w
なんつっても、公務員、教師の賃金は高くなりました。解雇される事もまずないし、もちろん倒産の心配など不要、というかそんな状況になればしても無意味だし。
年金も多いです。
国労がちょっと頑張り過ぎましたね。

でも、あなたはあなたであって、どこへ行ってもたけうちさんです。逃げ隠れする事はできません。世間は狭い。
自身が正しい行為をしているなら気にする事はありません。他人のうちの浴室を覗いたりすれば、そりゃ男同士でも、いや、その方がもっと色々言われる事になりますがね。


3 ● dabloger

昔友人が小さな町で教員をやっていたときに、質問者さんがおっしゃっていたのと似たようなことで愚痴をこぼしていたのを思い出します。
私は教員をしたことがないので、そんなめんどくさいことがあるんだなあ、と新鮮な気持ちで聞いていました。

お住いは小さな町ですか?
小さいと本当にプライベートがなくて大変みたいですね。
でも、その友人もある程度の大きな都市に転任になってからはそういう話をしなくなりました。

だから、大きな都市だとある程度は拡散されてそれほど窮屈じゃないかな、と思います。
あるいは想像ですが教員の経験を生かして塾の講師などはどうなのでしょう。
せっかく教員の経験があるので生かさないのももったいないかなとは感じるのです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ