人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

集中力についてお聞きします。
勉強する時、説明のスピードが遅くて集中力が途切れてしまい、それでストレスが溜まっていることが分かりました。
CDで勉強するなら倍速じゃないとすぐ飽きてしまいます。
会議も苦手です。

口頭で何かを説明するときは、遅くて、もどかしいです。
普通のスピードだと、それに合わせるために、集中力をやけに消耗してしまいます。
このような状態のことを知っている方はいますか?
どうしたら、普通のスピードで疲れず集中力を維持できるようになるでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

だったらcdじゃなく、文章で勉強すれば良いだけの事では?
でも、たぶん、ちゃんと聞いていないだけだと思いますよ。
しゃべっている事を一字一句まで記憶して、その裏までその場で考えてたりしてます?聞き流して集中してないだけだと思いますよ。
つまり、相手のスピードの問題ではなく、単純にあなたの集中力の低さという事です。そこを改善するような方向で考えた方がよろしいのかと。


匿名質問者さんのコメント
この症状も集中できないところからきているのですね。 一字一句まで記憶というのは子供の頃はできましたが今はできないです。 そういう聞き方覚え方は、すごく消耗するので短時間しかできません。 普段は要点を覚える感じです。 改善の方向で考えていましたが、どうもあまり効果がなかったので(ADHDを疑っています)、 自分に合う方法を探しています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ