人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北海道の二番手高校に進学する者です。

まだ進学が確定したものではありませんが、合格ラインの二割増程度の点数を取りましたし、同レベルの私立に合格しているので、二番手高くらいの生徒の質問かぁ、と見て頂けると恐縮です。
現在偏差値50程度なのですが、ここから三年間(センター試験までだともう少し少ない?)で北海道大学、早稲田大学、上智大学などの下位学科に合格することは可能でしょうか?
また、そのためには入学前からどう勉強すべきか、入学後はどうやって勉強すべきかなどの回答が欲しいです。
北大学力増進会(進学会)での偏差値は
国語60
数学50
社会55
理科55
英語45くらいです。
無理な場合どこを目標とすべきか、なども教えて頂けると嬉しいです。

●質問者: けるぷさん
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

義務教育の中学から高校にすすむと、基礎学力を超えた専門的なことが増えてきて、自分でいまからきっちり設計してもそのとおりにすすまなくなります。もしかしたら自分の理解を超える学問が存在したのだと唖然とすることになるかもしれません。(大学はその可能性がもっと高まります。)
とりあえずは高校の4月はクラスがバタバタしているため人間関係重視で授業は復習になりますから、余裕がある教科は今のうちに予習を、遅れている部分は先生にしたがってしっかり復習を進めておくことがよいとおもいます。


けるぷさんさんのコメント
なるほど・・・。 自分は英語が弱いので、それらの復習や偏差値50程度の教科は復習に加えて多少予習も、国語は若干予習寄りと言うことで宜しいでしょうか? 数学の予習を今はしていますが、なかなか難しいですね・・・(笑) 頑張ります!

なぽりんさんのコメント
質問に直接答えられていないのですが、北海道の高校全体の新高一のレベルと東京の大学の受験時のレベルということで、ちょっと直接比較ができないということをご理解くだされば幸いです。受験は個人戦ですから、ムリではないとおもいます。がんばってくださいね。

けるぷさんさんのコメント
はい、頑張りたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ