人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

砂糖と塩の区別が、はっきり分かる容器は? 実家の老母が間違えたり、時には一緒に混ぜたりしてしまいます。おすすめの容器がありましたら、ご紹介ください。その他の解決策も歓迎でーす。

●質問者: torimaki
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

うちは、100円ショップでセットでうっている赤(ピンク)か白のフタがついた透明のコンテナを買っています。
http://mylittle.boy.jp/weblog/img/img2073_P1040143.JPG これとか
http://answers.withabout.jp/img00.allabout.co.jp/withabout/answers/upload/answer_thumb/2013/08/04/480/480/MWU4MDRjNDgzNGQx.jpg これの上に映ってるやつのフタの色違い。白と赤のフタのセット売りはダイソーでも他のところでもよくみます。
味の覚え方ですが、
赤=唐辛子の色=「辛い」(塩辛い)=塩。
白=辛くない=砂糖。としておぼえています。
実際に塩の中に唐辛子を一本入れておいてもいいかもしれません。
砂糖と唐辛子を一緒に使うことは普通はありませんから
(いや麻婆豆腐ではちょっと砂糖いれたりしますけど…)。
あと普通にマジックでフタにひらがな「しお」「さとう」とかいても100円ショップのなら惜しくないです。


2 ● seble
ベストアンサー

老齢の場合はそれまでの習慣に引きずられると思いますが、
砂糖はスプーンの入るような広口ビン、塩は振り出しだけの小さな容器とか、決定的に変えないと間違えると思います。
色分けもなぁ・・・それが覚えられない。
もちろん、容器に大書きもします。ステッカーでも何でも貼ればいいでしょう。白内障が出てくると字の判別も難しくなるので、はっきり、くっきりが基本です。


miharaseihyouさんのコメント
うちも「砂糖はスプーンの入るような広口ビン、塩は振り出しだけの小さな容器」でやってます。 使い方から言っても、それが一番理にかなっている。

3 ● youtaiga

売ってる袋や容器のまま使う。
塩・砂糖と明記してあるので。
入れ間違いもないでしょう。

塩は小さい容器入りが多いので、最悪でも砂糖だけ家庭用の容器にいれるとか。


4 ● 朝霞(あさか)

容器については既に回答がありますので、もう一工夫ということで。

砂糖を、サトウキビやテンサイから出来た「茶色い砂糖」にかえてはどうでしょう?
柔らかい甘みです。
コーヒーにも、煮物などにも使えますよ。

スーパーで売っています。白いお砂糖より少しだけ高いですが、びっくりするほどの価格差ではありません。


質問者から

みなさま、ご回答、ありがとうございます。

うちの場合、いちばんピンと来るのは
「砂糖はスプーンの入るような広口ビン、塩は振り出しだけの小さな容器」です。

こちらを試してみたいと思いまーす。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ