人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オリジナル曲(歌もの)へのアドバイスをお願いします

http://up.cool-sound.net/src/cool42453.mp3.html

GtVoとBa、ドラムは打ち込みの二人編成バンド用として作成しています。音楽経験者様からのご回答を希望いたします。私自身は初心者の域を出ない辺りです。

まだ歌いながら複雑なことを弾けない為ギターはバッキング、その分ベースを動かしました。しかし若干地味な印象な気がして、ドラムが単調すぎるのか、BPMを上げるべきなのか、他の原因なのか…等行き詰っています。
ダレずに最後まで聴けるか聴きにくいなら何が原因かも気になります。ボーカルや演奏技術が未熟な点については、現在技術向上のため基礎から練習中です。

全体の印象、良い点と悪い点、メロディ、演奏、ミックス、歌詞について、その他どんな些細なことでも構いませんので、この部分をもっとこうすれば良くなるという視点から具体的なアドバイスを頂けると幸いです。
厳しいご意見等、叩かれるのも覚悟しています。

改善案として実際に弾いてみた音源有りでのご回答なども大歓迎です。
曲詳細については下記URLのテキストをご参照下さい。
http://up.cool-sound.net/src/cool42455.txt.html

どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: karu0914
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

出来るだけちゃんと伝えようと気負ってしまって、改めて見直すと、細かいことまで書きすぎたかもしれず申し訳ありません…。
お気軽にコメント下さると嬉しいです(笑)
よろしくお願い致します。


1 ● bg5551
●200ポイント ベストアンサー

指摘が欲しいとの事ですので厳しく書きます。
第一印象として、
歌詞が聴き取れない。
テンポが遅く感じる。
リズムパートのズレが不快。
ドラムが単調すぎる。
リバーブ、ディレイをかけたほうがいい。
などなど。

まず、曲を聴いていて何を歌っているのか聴き取れないです。これは、歌い方にも練習の余地はありますが、歌詞はオリジナルでしょうか?
歌詞を読んでみても詩になっていません。これでは作文です。
Aメロ、Bメロ、サビといった区別とともにきちんとした作詞を学んだ方がいいでしょう。
ヴォーカルを含めてMixの際にリバーブ、ディレイを適正にかけて上げるともっとアマチュア感を消すことができますよ。
ドラムは打ち込みですが、ベロシティが一定なので単調で、機械感が丸出しなので、シーケンサーで強弱を付けることが必要です。
人間がドラムを叩くとどんなプロでも微妙に、リズムや強さがズレます。これが、人間らしさや個性として表れます。
単純なリズムマシンではここを表現できないので、違和感を感じるわけです。
更にベースがテンポを取れていないので違和感が増します。
ギターも含めて練習あるのみです。

ライブ中心かCD作成もしたいのかで違ってきますが、録音したいのであれば、MTRを使ってMIXバランスを調整しましょう。
それだけで、かなり聴きやすくなりますよ。

試行錯誤しながら頑張ってください。


karu0914さんのコメント
さっそくのご回答ありがとうございます! 頂いたアドバイスを参考に、マスターアウト用のエフェクトとブースターをかけてみました。ドラムは表と裏で強弱をつけてみて、ハイハット等は強→弱→中→弱としました。それから、ギターとベースのパンを左右に振り、分離して聞きやすくしてみました。 それら修正後の音源がこちらです。 http://up.cool-sound.net/src/cool42461.mp3.html 歌詞についてはオリジナルで、数年前から本を読んだりネットで調べたりしながら作っています。イントロ-1A-1B-1サビ-2A-2B-2サビ-ラスサビ-アウトロ を基本としながら、曲により若干変えています。今回のものは、Intro1-A1-B1-C1-C1'-Intro2-A2-B2-C2-Solo-C3-C3'-Outro です。 聞き取りづらいのは、おっしゃるとおりだと思います。発音の問題に寄るところも大きいと思うので、ボーカルトレーニングの本を読みながら日々練習しています。 ほかの曲で韻を踏んだ歌詞もあるのですが、今回のものは韻を踏まずに作っているので、作文のようだと思われたかもしれません。聞き取れないのは問題だと思うので、楽器の件も含めて練習あるのみですね。頑張ります!

bg5551さんのコメント
良くなってますね。 でも、ドラムのベロシティは一定の繰り返しではなくランダムになる様に設定してみてください。あと、スネアもね。もっと良くなりますよ。 パンはいいですね、ベースが生きてきました。 ギターはもう少し改善の余地がありそうですね、アコギを追加すると音に厚みが出ますよ。 歌詞は最近の流行りといっていいのかわかりませんが、メジャーなバンドや歌手でもいわゆる作文歌詞が多くなっています。 特に作詞を勉強していないシンガーソングライターに多いんです。 これは音楽業界ではあまり受け入れられていません。 言葉は悪いですが馬鹿にされたり酷評されることも多いです。 今のうちにそう言った悪い癖は直しましょう。 イントロやサビにはもっと印象に残りやすいメロを入れた方がいいかも、転調なども一つの方法です。 それによって、聴き手が飽きない様にできますよ。

karu0914さんのコメント
良くなったようでよかったです。 ドラムをランダム設定の件は、せっかくあるのでエレドラを活用しようかと考えております。実際に叩いてMIDI情報で記録し、それにクオンタイズをかけてリズムを修正して使おうと思います。現在階下の住人からの苦情で、防音対策中のため叩けないのですが、後々は自分でちゃんと叩けるようドラムも頑張りたいと思います。 色々とアドバイスありがとうございます!現在、歌詞と発音を見直しながらボーカルを取り直し中です。

bg5551さんのコメント
エレドラがあるなら絶対に使うべきですよ。 少々ミスってもMIDIデータで記録しておけば修正できますしね。 演奏場所は誰もが苦労する所です。 楽しみながら試行錯誤すればいいんですよ。 きっと、いい曲が出来上がりますよ。

karu0914さんのコメント
ありがとうございます。試行錯誤しながら、自作でドラムの防音をしたりと、楽しみながらやっております。 沢山のご意見アドバイスを頂き、大変参考になりました。ベストアンサーとさせて頂きますね。他の方も、貴重なご意見全て参考にさせて頂いております。 皆様、どうもありがとうございました!

2 ● snow0214
●150ポイント

karu0914さんのコメント
確かにエレキのほうが似合うかもしれないですね。エレキバージョンも作成してみます。 バスドラは、無理があるでしょうか…?四小節中に三回で、とある曲のプロのスコアのドラムのところを見て、バスドラとスネアの打つタイミングを譜面通り打ってみたものなんですが、個人的にはそう無理があるように思えなかったのです。私が未熟なせいでよくわかっていないという可能性も高いので、なんだか生意気なことを言っているようにもし受け取られてしまったら申し訳ないです…。 コードとドラムの入れ方については、少しずつ頑張って勉強していきたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

snow0214さんのコメント
バスドラの打ち込みはスコア通りにしない方がいいのです。 1拍目が弱かったり遅れ気味にした方が自然です。 下記ブログが参考になります。 http://tears.iaigiri.com/takhp-coramu-dtm.html 頑張ってください。

karu0914さんのコメント
すみません、バスドラは、一小節中に三回、の書き間違いです

karu0914さんのコメント
とと、ちょうど入れ違いで返信頂いていたことに気付かず書き込んでしまいました。URLありがとうございます、見させて頂きます

3 ● korok2
●150ポイント

リズムマシンを使っているのかな?
シーケンスデータをもう少し細かく設定してあげたほうが機械的な単調リズムを修正できますよ。
バッキングのリズムパートとのずれが目立ちますね。
これは練習あるのみですね。
作曲もオリジナルでしょうか。
コード進行などはこれでいいとおもいますよ。
はじめのうちは自分が引きやすいコードの流れがあると思いますので、それで練習を重ねるのがいいですよ。

ギターのエフェクトをいろいろと試してみるのともっとしっくりくるものが見つかるかもしれないですよ。
ディレイを使っても面白いかも。


karu0914さんのコメント
デュレイ面白そうですね、試してみます。 ドラムは、ソナーのX2でMIDIで打ち込んでいます。他の方へのお返事でも書かせて頂いたのですが、これはエレドラで将来的には叩いてクオンタイズをかけたものを使いたいと考えています。 作曲もオリジナルです。作詞作曲編曲演奏全部一人でやっています。コードについてもありがとうございます。もっと練習しなければ…。ずれがやっぱり目立っちゃうのですね。ハイハットのリズムの裏をもっとよく聞くようにと人から言われたこともあるので、リズムキープについてはしっかり基礎からやりたいと思います。 アドバイスありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ