偉そうなことを言えた身分ではありませんが、まず「自分はノロマなんだ」という意識を捨てることです。
どこかで自分に対する言い訳にしてしまっているのではないかと思います。
何か特別なことをやって「新しい自分」に生まれ変わるとかではなくて、気がついた時に気がついたことをさっとやればいいのです。それだけ。
▽2
●
朝霞(あさか) ベストアンサー |
40代のおばさんです。
「工夫」について考えていますか?
料理ひとつとっても、全ての材料を先に刻んだりして用意しておいてから、フライパンに火をいれるとか。火の通りにくいものから炒め、柔らかい葉物は最後に入れるなど。
また、台所のセッティング……つまり、道具をどこにしまったり、つり下げたりしてるかも関係します。良く使うものはすぐ手が届くところに。逆に、あまり使わないものは、上の棚のところにビニール袋に入れてしまっておき、扉の裏側にメモ紙をはって、何がしまってあるか書いておくなどの工夫です。
料理にレシピがあるように、作業にも段取り、マニュアルがあります。
普段の仕事の段取りを明文化しておき、それにそって作業することは大事な事だと思います。また、その段取りに無駄がないか。グループや上司と相談して考えることも時には必要かも知れません。
段取りが悪いまま、幹事やグループリーダーをやっても参加者に迷惑が掛かる可能性があります。
むしろ、幹事がどういう段取りをしているか、よく観察し、メモをしたりして研究するところからスタートすべきではないでしょうか。
また、UNOなどのカードゲームなど、「即断即決力」が必要とされるゲームをこなすのもいいかもと個人的に思います。
以上、参考になりましたら幸いです。