人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BS CSテレビをチューナーで見る方法について教えて下さい。

現在、SHARP LC20E6のテレビで地上デジタルテレビを見ています。

このテレビでBSとCSを見るには、アンテナかチューナが必要です。
アンテナは設置が大変なのと、マンションがある影響で電波が入りません。
(そのため地上デジタルもケーブル会社を使って見ています。ケーブル回線でネット契約などはしていません)

そのため、選択肢がチューナーだけになってしまいます。
現在のテレビは、アンテナ入力がVHF-UHFのとこで繋がれています。

この場合、下記のチューナーを購入して、BSなどに加入をすればみることができるのでしょうか?
URLがながいので短縮を使っています(リンク先はアマゾン)
http://p.tl/VrKZ


さらにチューナーを購入した際は、下記のアンテナ分波器も必要なのでしょうか?
(リンク先はアマゾン)
http://p.tl/ko7W

詳しい方いましたら教えて下さい。


●質問者: geinou39
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●200ポイント ベストアンサー

ケーブルtvの場合は、ケーブルの会社から電波が配信されていますので、単にbsチューナーなどを付けても映りません。まれに、bsの信号をそのまま配信している場合があり、それなら映りますが、ほとんどの場合で周波数なども変換しケーブル会社のセットトップboxで受信するようになっています。
普通、bsの無料放送は、ケーブル会社が配信しているチャンネルへstbのチャンネルを合わせるだけで映ります。チャンネル表に載っていると思います。
スカパーなどの有料放送は、ケーブル会社の契約に追加する事で見られるようになります。


geinou39さんのコメント
わかりやすい説明ありがとうございます。 BSの無料放送をみるのがメインなので、BSの電波を受診すればいけそうですね。 アンテナで移ればいいのに・・・家の周辺の環境で・・・。 ありがとうございます。

2 ● naochin0918
●0ポイント

ちゅーなーとかじゃなくてけいやくとかですね
わたくしのいえはそんなものひつようとしておりません


3 ● snow0214
●100ポイント

ケーブルテレビがBS配信サービスを行っていれば、チューナーは不要です。
そのケーブルテレビ会社とBS視聴契約を結べば見れるようになります。

例:JCOMの場合

BSデジタル放送は、NHK・BS11・Dlife・放送大学・民放BSおよび、「J:COM TV スタンダード」にてFOX bs238がご覧いただけます。一部チャンネルはオプションチャンネル(有料)となります。放送大学は標準画質となり、3番組同時放送の場合はS2、S3はご覧いただけません。
http://www.jcom.co.jp/services/tv/course.html


契約しているケーブルテレビがBSを配信していない場合は、そのチューナーを買って、室内アンテナで対応できるかもしれません。

DXアンテナ 地上デジタル放送用平面UHFアンテナ デジキャッチフラットパワー1810 水平偏波専用 中・弱電界用 20素子相当 UAD1810

DXアンテナ 地上デジタル放送用平面UHFアンテナ デジキャッチフラットパワー1810 水平偏波専用 中・弱電界用 20素子相当 UAD1810


geinou39さんのコメント
ありがとうございます。 ケーブル会社はBSサービスなどもしています。 電話で聞いたのですが、アンテナかチューナーどちらかが必要だと言われました。 チューナーもケーブル会社のレンタルになるので、金がかかるのは嫌なので、自分でチューナーを購入してできればと思い質問をしました。 室内アンテナなど紹介もありがとうございます。 BS電波の受信方法さえすれば、無料放送はみれるようなので、このことで解決方法を探っていきたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ