人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

屑だといわれたら、どうやって、自尊心をたもったらいいんでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

自尊心がある人ってのは自分の価値を決めるのに他人にどう言われたかがもともと関係ないのです。

ほめられたから自分は価値があると思えるわけじゃないし、けなされたから自分は価値があると思えなくなるわけじゃない。

他人の評価が人の価値を決めるんだったら、仲のいい人と二人で閉じこもってほめあってれば二人とも最高の人間ってことになれますよ。

そんなわけないじゃない。もともと他人の評価は自尊心と関係ないし、関係あっちゃいけないのです。


2 ● 匿名回答2号

その人を理解することが自尊心の維持にもつながります。
攻撃を受けたことを認識するべきです。
従って、その人は自己主張の強い攻撃性の強い性格と言うことになります。
ひとくちに自分を強く持つと言っても、根拠がなければ難しい。
他人を理解し、自分を理解することが人生を楽しむための必須条件でしょう。


3 ● 匿名回答3号

そのひとにとっては要らない人間でも、自分を必要とする可能性のある人間があと75億人ほどいるとおもえば大丈夫です。
その人の近くにはいかずに自分を必要としてくれそうな人のところへいけばいいです。


4 ● 匿名回答4号

自尊心って、努力して保たなければならないものなのでしょうか。
恥の概念と自尊心って微妙に違うのでは。

恥と自尊心―その起源から心理療法へ

恥と自尊心―その起源から心理療法へ


5 ● 匿名回答5号

昔から言いますが、くずと言う人がくずです。
そしてたいていそんなことを言う人は、
自分が親や友達から言われた経験がある人です。
自尊心を保つのに必要なのはその人から離れることです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ