人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

出張に自前の車両で費用自己負担、手当てなし、こういうのは問題ないのですか?


●質問者: jkensirou
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

雇用形態や立場によっては問題ありません。
請け負いだと一山いくらで契約になって、ノルマと支払いだけが問題になります。
あなたが役付きの場合も(某ブラック企業の店長とかは別です)問題ありません。

問題というのは労働基準法の上でどうか?という意味です。
もしあなたが一般労働者で、たとえパートタイマーだとしても、業務上の費用負担を求められたとしたら違法です。
労働基準監督署に相談するか労働組合などに仲裁してもらえば費用は必ず帰ってきます。

ただし、以降の労働条件が著しく不利になる可能性はあります。
社員に寄生する違法な企業をブラック企業として取り上げる動きが最近は活発です。
しかし、ブラック企業は無くならない。
その方が儲かるから当然ですね。
あなたが会社と今後どのような付き合い方をするかを良く考えて対策を練るべきだと思います。
場合によっては転職も考えるべきでしょう。
引き留められても一方的に辞職して、離職票とか愚図るようなら労働基準監督署に相談すれば済むことですから。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

http://blackcorpaward.blogspot.jp/


jkensirouさんのコメント
助言ありがとうございます、身の振り方考えようと思います。

2 ● tea_cup

事故を起こしたときのことを考えて、『自分の車両での移動を禁止している会社』は、あります。この場合は、社用車、公共交通機関やタクシーなどを使わなければなりません。

労働基準法、労働契約法に、「出張費用は会社が実費を払わなければならない。」という条文はありません。
労働基準法第十五条の2に
『明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。』との規定がありますので、労働条件に、『出張費実費及び手当てを払う』とかかれてるのに支払いが無い場合は、辞める権利があります。


jkensirouさんのコメント
助言ありがとうございます、参考にさせてもらいます。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ