人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows8のPCにAN HTTPD v1.42pをインストールしました。
httpd自体は起動するのですが、http://127.0.0.1/readme.htmlが表示出来ません。
httpdのオプションの一般の設定は、Windows7と同じに設定しているつもりですが、「このページは表示できません」というメッセージが表示されています。
anhttpdのオプションの一般の「アクセス制限」のチェックは外してあります。

ログは下記のようになっています
127.0.0.1 - - [20/Mar/2014:14:50:52 +0900] "GET / HTTP/1.1" 403 214

コントロールパネルのシステムのセキュリティのWindowsファイアオールによるアプリケーションの許可は下記のように設定しています。
?httpd for Windows ? ?

ウィルスバスターの有害サイト対策のネットワーク対策の「ファイアウォールチューナーを有効にする」の?は外してあります。

ポート80はcmd.exeからnetstat -aon|findstr "80"と入力したところではanhttpdが使っているようになっています。

http://127.0.0.1/readme.html
が表示されない原因がわかりますでしょうか?
よろしくお願い致します。

●質問者: uwao
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

Windows7では正常に閲覧出来ていて、ディレクトリ構造もほぼ同じです。
今回のインストール先がc:で、Windows7ではd:になっていましたのでhttpdのドキュメントルートの設定はc:に変えて設定してあります。


1 ● snow0214
●100ポイント ベストアンサー

HTTP.sysサービスが起動していませんか。

下のブログを参考に設定変更してみてください。
http://techtech.mods.jp/wpt/20121223-3253


uwaoさんのコメント
残念ながらポートの問題では無いように思われます。 cmdで調べ、タスクマネージャーで見たところでは、ポート80はAN HTTPDが使用していました。 AN HTTPDを終了させてcmdで見ると、ポート80は空いている状態です。 念のため、WindowsのサービスでAN HTTPDを起動してみましたが、結果は変わりませんでした。 LOGを見ると403なので、何かがブロックしているように思えるのですが、原因不明の状態です。

snow0214さんのコメント
IE11を使っていませんか。 IE11はデフォルト状態では127.0.0.1に接続できません。対策は下のブログを参考にしてください。 http://pokoda.tumblr.com/post/65491884677/windows8-1-ie11-hosts

uwaoさんのコメント
大正解でした。 URにもありますように「ローカルファイルを見れなくなってたのは目ん玉飛び出るくらいびっくりしました」でした。 有難うございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ