人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

URLの「取得」と「出力」の違いについて、質問します。
初心者なので、ヘンテコな質問かも知れませんが。

WordPressのある書籍の中で、
「home_urlは、サイトのホームURLを取得できます。Header.phpの中では、
取得するだけでなく、echoで実際に出力しています」と書いてあります。
(該当するタグは添付した通りです

urlの「取得」とは、(当方の間違えかもしれませんが)
<a href>を記述することにより、リンク先のURLを取得する、
すなわち該当URLにリンクするという(指示?)と、とらえていますが、
一方の「出力」というイメージが、いまいち、つかめません。
どういうニュアンスでしょ?

1395377009
●拡大する


●質問者: torimaki
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Lhankor_Mhy
ベストアンサー

「取得」の解釈が間違ってますね。その値が「返ってくる」という意味で考えるといいと思います。

home_url テンプレートタグは、現在のブログのホームURLを返します。

テンプレートタグ/home url - WordPress Codex 日本語版

返ってきたものを出力するのが echo home_url(); ということになります。


torimakiさんのコメント
ご回答、ありがとうございます。ご紹介していただいたWebページ、その他を読んでみましたが、やっぱし、、、理解できません。分からない所も分からない状態であります。折を見て、勉強する機会を得たいと存じます。

Lhankor_Mhyさんのコメント
うーんと、たとえば、1+1 と書くと1+1の答えが「取得」できるんです。 で、echo 1+1; と書くと 「取得」した1+1の答えが「出力」されるということです。 別に「取得」したものを「出力」する必要はなく、別のことに利用してもいいです。たとえば、(1+1)*2 と書くと1+1の答えを「取得」し2をかけることになります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ