人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows7のフォルダなどが勝手にEFS暗号化されます。
Windows7 Professional 32bit SP1の DELL製ノートパソコンです。

エクスプローラー(デスクトップを含む)で、「新しいフォルダ」の作成を実行するだけで、そのフォルダはすでに、EFS暗号がかけられてしまうことに気が付きました。

心当たりのあるきっかけははっきりはありませんが、事業所のPCにUSBメモリーでファイルコピーができない原因があったのが、問題に気づいたきっかけです。

エクスプローラー上で勝手にファイル名が緑色になってしまうことと、暗号解除ができましたので間違いはないと思います。
デスクトップ上でフォルダを作成した時は、フォルダ名は白色ですが暗号化はされてしまいます。

初期の状態に戻すためにアドバイスをお願いいたします。


●質問者: snbnstk
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● snow0214
●0ポイント

BitLockerによってCドライブが丸ごと暗号化されているのだと思います。

BitLockerでドライブを暗号化する

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100222/344919/

BitLocker で保護されたドライブのロックを解除する

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/unlock-bitlocker-protected-drive


snbnstkさんのコメント
迅速な回答ありがとうございます。 BitLockerはUltimate・Enterpriseに対応していると記憶しております。 質問文でも記載の通り、 当方はWindows7 Professionalですので、BitLockerは使用できない思われます。 もともとEFS暗号化は、NTFSフォーマットで対応していると理解しております。

2 ● foobar_777
●200ポイント ベストアンサー

上位のフォルダが暗号化されているのだと思います。
デスクトップで白いフォルダ名で表示されるフォルダもエクスプローラの一覧表示で表示すれば緑色になっているのではないでしょうか?

どのフォルダ階層から暗号化されているか上記の情報だけでは不明ですが、親側のフォルダから暗号化を解除する必要があります。


snbnstkさんのコメント
userフォルダが暗号化及び心当たりの無い共有(鍵のマーク)の設定になっていました。 共有の解除はなぜか出来ませんが、とりあえず暗号化のチェックははずすことができました。 また、デスクトップは緑色になっていましたので、こちらも個別に暗号化を解除することで、デスクトップでフォルダを作成しても、勝手に暗号化されてしまうことはなくなりました。 userフォルダの鍵のマークはどうしてもはずすことはできなくて、スッキリはしていませんが、質問の内容の解決はできたということで、締め切らせていただくことにしました。 的確なアドバイス感謝申し上げます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ