人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エアコンを処分したいのですが
ネットで検索したら無料で処分してくれる業者さんあるのですが?
そういう業者さんに依頼して本当に無料で処分してもらえるのでしょうか?
5年以上前に購入したエアコンで、購入した店は、潰れて今は無いです。
冷暖房用ですが、夏に冷房しか使用せず、電源を入れ直さないと
正常に冷房出来ない時が有るので、壊れている可能性も有ります。
町の電気屋さんに依頼すると数千円の費用が掛かるらしいので
無料で処分してくれる業者さんでも大丈夫そうか知りたいので、よろしくお願い致します。
通常、有料なのに無料で処分出来る理由も、想像でも良いので教えて下さい。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

無料引き取りのところに 電話して、機種名と使用期間を伝えて、無料で引き取れるか 聞いたほうがいいです。


過去に問い合わせた時は、
・発売1年以内は、買い取り。
・発売3年以内は、無料
・発売3年以上は、引取料金が必要。
と言われました。

理由として、
・発売3年以内のものは、リサイクルショップで売れるから 無料で引き取っている。
・3年経過しているものは、売れないため、廃棄する費用が要るので、負担してもらっている。
と言われました。


匿名質問者さんのコメント
回答有難う御座いました。 発売5年以上は、確実と思うので 無料じゃなくて、有料ぽいですね。 有料なら知らない業者さんに依頼するよりも 取引のある町の電気屋さんに依頼する事にします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ