人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コアラの排泄物(ユーカリ)の毒性
テレビを見ていてムツゴロウさんがコアラの排泄物を口にしていましたが、
コアラは主にユーカリを食べているはずなので毒があるのでは?と思いました。
消化器内で解毒をしているのでしょうか?
一般的には人間が青酸を摂取したらすぐに酸素欠乏で死んでしまうと思うのですが…
どうなんでしょうか?


●質問者: keijun5145
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pida6

正しいかはわかりませんが・・・

参考(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417166379)


2 ● offkey

コアラ自身の体質についてはこのようなサイトがありました。
http://goodboone.com/izime/animal/entry1001.html



あと、うろ覚えで申し訳ないのですが、昔読んだ学習マンガでユーカリの葉は古くなると毒がなくなるので、コアラはその古いユーカラの葉を見分けて食べるから大丈夫なのだ、ということが書いてあったような気がします。


よって、排泄物には毒性がなくなっているものと思われます。


3 ● なぽりん

http://www.eucalyptus.jp/?a=118
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%A9
ユーカリにも何百種類とありますが、毒素があるものもたしかにあり、毒には4種類ほどあり、ユーカリによっては青酸配糖体も含まれている可能性がありますが、青酸レベルの毒はコアラが食べても毒ですので、コアラはその種類のユーカリは食べないし、したがってコアラの糞にも毒は入っていないとおもいます。おおざっぱにはこういうことだとおもいますが詳しくはコアラ学者の論文などをしらべねばならないとおもいます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ