人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブログに画像を載せると、自動的にフォトライフに載ってしまうのをやめたいのですが。どうすればいいでしょうか。
また、今までフォトライフに載ってしまった画像を、ブログには残したままフォトライフから削除したいのですが、どうすればいいでしょうか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

質問されていることは、現時点では、出来ません。

はてなブログのヘルプにある通り、はてなブログの写真アップロード先は、はてなフォトライフに固定されています。(Instagram , pixiv, Flickr 等の外部提携先を使う方法もありますが、いずれも公開されます。)

初期状態では、写真ははてなフォトライフの「Hatena Blog」フォルダにも投稿されます。このフォルダの公開範囲は「自分のみ」に設定されています。「写真を投稿」ボタンのすぐ下にあるプルダウンメニューで、投稿先のフォルダを変更することも可能です。

http://help.hatenablog.com/entry/upload-photo

2 ● 匿名回答3号

フォトライフに「載せない」方法のおおすじは上のかたのおっしゃるとおりですが、「載せた画像を削除したようにみせる」こともできます。
フォトライフ内で、非公開フォルダをつくり、そこに投稿済みの写真を移動することで、ブログからは従来どおり写真が見えるがその写真を押してもフォトライフへのリンク移動はできないように規制することができます。
http://f.hatena.ne.jp/my/edit
このとき、フォトライフの当該フォルダの閲覧を許可していないユーザーからは、「フォトライフから削除された」ように見えます(実際には削除していないので、ブログには掲載されたままになります)。
またフォルダにパスワードをかけることではてなidをもたない人でもパスワードを知っていればその人にだけフォトライフを見せるようにすることもできます。
このようにはてなフォトライフのフォルダ機能は非常に優れていますから、ヘルプを読みながら活用してみてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ