人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Solaris10をインストールしようとしています。マシンは、富士通CELSIUS・N460、マザーボードGA-5FXWV-RHです。最新のSolaris10の1/13をインストールしようとします。ネットワークカードを認識しません。(インストール時にネットワーク関連の設定ができない)。
無理矢理インストールしてもLANには繋がりません。
Solaris11を入れようとすると、有線LANが見つかりません、と出て来ます。他のLinuxやWindowsではネットワークカードを認識していたのにSolarisだけ認識しません。Solaris10の他のバージョンでも同じでした。どなたか似たような経験をした、解決したと言う方がいれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。





●質問者: inajyun
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● korok2
●15ポイント

こちらのドライバを当ててもダメでしょうか。
富士通のPrimargyなどはSolarisをサポートしていましたからいけると思うのですが。
https://updatesite.jp.fujitsu.com/unix/jp/download/driver/index.html


inajyunさんのコメント
情報ありがとうございます、助かります。ただ、SPARCは対象外でファイバーチャネル・FDDI・ATMと普通のLANとは違うものと思われるドライバのようでして。どれを選んでいいやら、という感じです。本当に情報ありがとうございます、こっちの方は調べていませんでした。

2 ● gizmo5
●20ポイント

このブログの記事が参考になるんじゃないでしょうか。
http://dragonsakura.com/archives/191578.html
http://l-w-i.net/t/solaris/nic_001.txt


inajyunさんのコメント
ありがとうございます。早速試してみましたが、どちらもIntelのLANアダプタのようですね。見てみると私のマシンはBroadcomのようです。Intelならiprbなんですが、Broadcomだとなんなのか分かりません。 /etc/driver_aliasesを観ると、何も出来ていません。none、とあるだけです。 ちょっと手に負えそうも無い感じです。参りました。 でも本当にありがとうございます。

3 ● gizmo5
●30ポイント ベストアンサー

見てみると私のマシンはBroadcomのようです。Intelならiprbなんですが、Broadcomだとなんなのか分かりません。

Broadcom だというのは prtconf の出力を確認してのことでしょうか。
device-id は 14e4 でしょうか。

bcme is Broadcom's driver, and bge is Sun's driver.

https://groups.google.com/forum/#!topic/alt.solaris.x86/OhxK9PdqBCk

Sun 製の Broadcom 用ドライバが bge で、Broadcom 製のドライバが bcme になるようです。

こちらには Broadcom のドライバでうまく動かないなら、Sun の broadcom ドライバを試してみれば良いんじゃね、みたいなことが書いてあります。
http://solaris.questionfor.info/wap_q_solaris_10771

/etc/device_aliases が空っぽという状況は経験したことが無いので、それの説明はちょっとできません。


こちらは Intel のカードについてですが、ドライバを手に入れる必要ができそうな気がしますのでこちらもご紹介しておきます。
http://ishino.bglb.jp/wiki.html?Solaris%2F%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%2FNIC


inajyunさんのコメント
レスありがとうございます。 >Broadcom だというのは prtconf の出力を確認してのことでしょうか。 >device-id は 14e4 でしょうか。 仰るとおりprtconfの出力結果でvendor-id:14e4,device-id169aでした。 >/etc/device_aliases が空っぽという状況は経験したことが無いので、それ >の説明はちょっとできません。 そこが私も不思議なところで、解決できる問題なのだろうか?再インストールが必要なのでは?と思ったりしています。最初に、オンボードのLANアダプタを認識しないと分かると近くにあったLANアダプタを一台PCIに挿してインストールしたので、このBroadcomがどちらのLANアダプタを指しているのか分からないもので。prtconfの結果ではEthernetは1個しか無かったです。 それとも、PCIバスに挿したものがこの値に出て来ているのでしょうか? >こちらは Intel のカードについてですが、ドライバを手に入れる必要ができそうな気が>しますのでこちらもご紹介しておきます。 >http://ishino.bglb.jp/wiki.html?Solaris%2F%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%2FNI これで探してみました。今解析中です。 >こちらには Broadcom のドライバでうまく動かないなら、Sun の broadcom ドライバを>試してみれば良いんじゃね、みたいなことが書いてあります。 >http://solaris.questionfor.info/wap_q_solaris_10771 こちらも解析中です。 どうも付き合わせて申し訳ありません。感謝します。m(..)m

inajyunさんのコメント
上の回答の続きになるのですが、オンボードのLANアダプタだけにしてSolaris10を再インストールして見ました。結果は同じです。そして、勘違いでしたが、noneとあったのは/boot/solaris/devicedb/masterをgrepしたところでした。 pci14e4,169c,pci14e4,169c,net pci none "Broadcom5788 GigabitEthernet とpci14e4が14行ありました。 169aは無かったです。 /etc/driver_aliasesには、bgeが沢山並んでいましたがその中に、169aは無かったです。ちょっとこれから頭を冷やします。

gizmo5さんのコメント
>> /etc/driver_aliasesには、bgeが沢山並んでいましたがその中に、169aは無かったです。ちょっとこれから頭を冷やします。 << 169a が無かったということがデバイスを認識できていないということでは無いでしょうか。 すみません、前の回答で device-id と vender-id を書き間違えていました。 それで device-id = 169a ですが、こちらも Broadcom のデバイスを指していると思われます。 http://www.pcidatabase.com/search.php?device_search_str=169a&device_search.x=0&device_search.y=0 ちょっと気になるのは device-id = 169a の Broadcom NetLink のドライバをダウンロードするページに書いてある、以下の記述です。 http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/netlink.php >> Note: Broadcom does not offer UnixWare, SCO and Solaris drivers for NetLink Ethernet controllers. << prtconf の出力で NIC の型番は分かっていると思うので、型番を指定して検索してみると何か情報が引っかかるかもしれません。

inajyunさんのコメント
レスありがとうございます。付き合っていただき感謝です。 >こちらには Broadcom のドライバでうまく動かないなら、Sun の broadcom >ドライバを試してみれば良いんじゃね、みたいなことが書いてあります。 >http://solaris.questionfor.info/wap_q_solaris_10771 ここの部分が気になっているのですが、全然先に進まない感じでして。Solarisに関して初心者なので。またまた焦って。 >169a が無かったということがデバイスを認識できていないということでは >無いでしょうか。 分かってるんですが先に進まない感じで。 >Note: Broadcom does not offer UnixWare, SCO and Solaris drivers for >NetLink Ethernet controllers. これが気になりますね。Solarisは元々駄目なのかな?ちょっとまた考えます。ありがとうございます。

inajyunさんのコメント
じっといろいろと試しましたが、駄目でした。皆さんありがとうございます。私の力不足です。御協力ありがとうございます。本当に本当にありがとうございます。

4 ● TransFreeBSD
●20ポイント

BroadcomのNetXtreme ならBroadcomにドライバありました。
http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/downloaddrivers.php
例えばNetXtreme II 1 Gigabitなら
http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/netxtremeii.php

Solaris GLDv3
Supports NetXtreme II Devices
For Solaris 10 8/07 (Update 4) and later

User Manualにインストール方法もありました。
どうでしょうか?


inajyunさんのコメント
レスありがとうございます。見てみましたが、良い方法が見つかりません。ありがとうございます。

5 ● かずきち。
●15ポイント

えっとwindows用に配布されてる無線LANドライバを無理矢理コマンドラインで入れる必要があります。
言い換えるとwindows用に配布されてるexeファイルからinfファイルを抜き取るという操作がいります。
行ってることわかりづらいと思いますが、僕も昔Linuxに無線LANのドライバ入れられなくて困りましたので、ブログを書きました。
http://kazukichi0914.hatenablog.com/entry/20090927/1254054283
参考になればいいです。
方針としてはwindows用に配布されてる無線LANドライバを無理矢理linuxでもつっこむという方針で行って下さい!!


inajyunさんのコメント
レスありがとうございます。Blog見させてもらいました。参考にさせてもらいます。凄いですね、Windowsの無線LANドライバを無理矢理流用するなんて。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ