人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学校の成績がすごく良かったです。


でも、素直に喜べません。
もうすぐ受験生になるので次の成績が悪くなったらどうしようっておもいます

とても不安です…
どういう気持ちになればいいのか分かんないです

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

まわりの人たちがインフルなどで不調だったんじゃないですかね。
心配しなくても次は普通になるとおもいますが、万が一努力が実ったのならこのまま良い調子でいけるようにがんばってください。
(もうすこし難しいことをいうと、テストという同一の物差しで相対評価をうけるのは学校という狭い世界だけです。自分の中で自分をいい調子にキープする方法、いわゆる「努力」のやり方をおぼえることのほうが大人になって役に立ちます。調子のいいテストの前にはどのように暮らしたか、何をしなかったかをよく考えてみて、覚えてください。クラスの人たちがゲームで夜更かししまくってたのに自分はしなかった…とかなんかあるんじゃないでしょうか。)


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます くれぐれも調子にならないように頑張りまっす!

2 ● 匿名回答2号

わかりますその気持ち!私の場合いきなり成績が跳ね上がったんですが、逆にそれが次に対するプレッシャーになって、空回りしそうで不安でした。私は寮制の学校なのでクラスメートの焦りがテスト前には浮き彫りになって、自分もやらなくちゃ!という気になりました。
また、結果が良かった時の勉強の仕方、例えば暗記の仕方や、何日前から始めていたか、いつもと違うところはなかったかを考えました。そう考えると、2週間以上前から下準備はしていたこと、質問回数が少なからず増えていたこと、などいくつか出てきました。
結果同じように次も勉強して、なんとかキープすることが出来ました。
1、2、3学期通してキープ出来たので、少しは役に立つかなーと思って回答して見ました。受験生は辛いですよね。学校だけでなく受験勉強が大変になってくると思いますが、お互いに頑張りましょう!実は私も受験生になるんですよ…


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます いろいろと参考にしてみますねー 受験頑張りましょう!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ