人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

黄河を河水、長江を江水と呼ぶことがあるみたいなのですけれど。どう違うのでしょう。
時代によって呼び名が変わったのでしょうか、
もともとは、河水、江水と呼んでいたものを、ある王朝が名前の変更を図ったのでしょうか。
実は、私は歴史小説(中国古代)を読んでおりますが疑問を持ちました。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

中国は北方が河水、南方が江水と呼んでいます。
また、江水は河水より大きいです。
ご参考頂きます。


匿名回答2号さんのコメント
質問者は名前の変遷を尋ねたいようですよ。 河の区別をききたいのではないと思う。

2 ● 匿名回答1号

中国は北方で河水、南方で江水と呼んでいます。
また、江水は河水より大きいです。
ご参考頂きます。


匿名質問者さんのコメント
今でも、北京や天津などの北方地域では、黄河のことを、「河水」と呼んでいる、ということでしょうか? また、南部では、たとえば、南京とか杭州とか広州とかでは、長江を指して、普段は、「江水」と呼んでいるということでしょうか?

3 ● 匿名回答3号

例えば戦国時代の地図。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:20050410.png
当時は川の意味で「水」という字を使い、それぞれの川の固有名詞としてさんずいの漢字を付けていたのですね。江水も河水もそのひとつです。

さて本来固有名詞であった河、江が一般名詞となった時代がいつかです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E6%B1%9F
韓江が今の名前となったのは宋代でそれ以前は員水と呼ばれていたとあり、この頃が転換点かもしれません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ