人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google DriveやSky Driveの、Driveという言葉のコンセプトは?
英英辞典(LONGMAN)で調べてみたところ、「to force someone or something to go somewhere」の意味合いが違いのではないかと思ったりしていますが、いかがでしょ?

●質問者: torimaki
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun

Longmanでいえば、名詞の7.にある下記の意味でしょう。パソコンのディスクで
Drive C, Drive Dなどという「ディスクドライブ」で、そのドライブ領域を
パソコンでなく、クラウドに持ってくる、というコンセプトでしょう。

<a piece of equipment in a computer that is used to get information from adisk or to store information on it>


torimakiさんのコメント
それが。。。途方のLONGMANには、その意味合いは載っていないのであります。「3訂新板」です。

sibazyunさんのコメント
こちらは、下記URLのインターネット版のLongmanをみております。 http://www.ldoceonline.com/

torimakiさんのコメント
上記のサイトで確認しました。たしかに「紙版」の説明が、そのまま掲載させている、というわけではないですねぇ。

2 ● Sampo
ベストアンサー

コンピュータの記憶装置がなぜdriveと呼ばれるかといえば、初期の記憶装置が

からなっていたからです。

読み書きする機構はディスク駆動装置(drive)と呼ばれたわけです。
ハードディスクでは一体となっていますが、フロッピーディスクやCD-ROMのような差し替え式の記憶装置なら特にドライブと呼ぶ意味がありました。

特にOS側からみた場合、ディスクを差し替えてもOSから見えているドライブは変わらないので、ドライブに名前を付けて管理することになります。

今でこそフラッシュメモリのように磁気円盤もその駆動機構もない記憶装置もありますがドライブという呼び方は変わらず、ドライブは外部記憶域を意味しています。


torimakiさんのコメント
参考まで、おうかがいしたいと存じます。たとえば、パソコンのデータをプリンターで刷れるようにする、あのdriverというのは、上記のdriveとニュアンスが重なるところは、ありますか。

sibazyunさんのコメント
はい、driveには「他(他人、他の物)を働かせる、強制的に動かす」という意味があり、技術用語では「駆動する」となります。disk driveはディスク(円板)を駆動する装置です。to drive a printer なら「プリンタを駆動する」で、それをする ためのソフトウェアが printer driver です。

torimakiさんのコメント
あっ、なるほど。話は少しそれますが、driveでもっとも一般的な、車を運転するには、車を働かせるというニュアンスがあったりして。。うん、うん。納得しました。

Sampoさんのコメント
この問答は僕が回答を書いていてちょっとあやふやなままだった点が指摘されています。 driveとdriverの違いです。 なぜディスク駆動装置のことをプリンタ駆動装置のように「ドライバ」と呼ばないか、これはちょっと答えられません。 ロングマンの11.にused in the names of roadsとあるように、駆動装置というよりは道路、ディスクが回転する場、という意味合いと捉えた方が正解かも知れません。

sibazyunさんのコメント
もともと、馬車とか馬ぞりとか、馬にひかせる乗物を「御す(ぎょす)、操る(あやつる)」ことが、馬の代わりの自動車にも転用されたようです。

torimakiさんのコメント
driverは制御する。driveは制御する機能、場所。こんなニュアンスでしょうか。で、話を元に戻しますと、Google DriveやSky Driveの意味合いも、ぼんやり分かった気がしてきます。

TransFreeBSDさんのコメント
語源としては以下になるようです。 http://en.wiktionary.org/wiki/Appendix:Proto-Germanic/dr%C4%ABban%C4%85 >> to drive, push, compel to go << 馬を御すこと→機関車、自動車を動かすこと→エンジン、モーターを動かすこと→機械を動かす事、記録円盤を回転させること→記憶装置→記憶システム という流れかと

torimakiさんのコメント
時代とともに、抽象化していくのが、おもしろいっす!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ