人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Ethna上で、EthnaのSESSIONを使わずに、独自のSESSIONを使う方法を教えて下さい。

現在、前のプログラマから引き継ぎでEthnaを使ってWEBサイトを構築していますが、Ethnaは良く分からない上、文字コードの問題があり、難航しています。

特に、SESSIONを使うとエラーが頻繁に起きる為、以下のように対応したいと思いますが、どうもうまくいきません。ご教授をお願い致します。

・現在やっている事
tplにログインフォームを作成し、login.phpにアクセスさせて、ID,PASSがOKなら元のindexに戻す
→SESSIONはEthna版とlogin.phpで作成した独自版と両方作成される
→tpl側でセッション情報をみたいのだが、Ethna版しかみれない

やりたい事
→tpl上で、独自で作成したセッション情報を取得し、動作をログインと未ログインで振り分けたい

よろしくお願い申し上げます。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

Ethnaについてはよくわかりませんが、独自セッションはcookieによるものですか?
cookieの扱いについて以下のページがありました。

あとはセッションIDでDBからデータを展開するだけだと思います。
このあたりは通常のDBの扱いと変わらないと思います。

で、これを毎回全アクションでやるわけですが、それがうまくいってますか?
フィルタチェインを使用すると良いみたいですよ。
http://ethna.jp/old/ethna-document-dev_guide-app-filterchain.html


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 ちょっと難しいですが、トライしてみます。 フィルタチェインは便利そうですね。 ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ