人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DMS-59というタイプの出力端子付きのグラフィックボードをネットオークションで購入しました。
2つ持っているディスプレイにDVI-D端子があるのでそこにつなげてデュアルモニタで使おうと思っています。

対応しているケーブルが手持ちのもののなかになかったので、Amazon等で検索して購入しようとしたところ、検索で出てくるものがどれもDMS-59側はオスでDVI側がメスのものばかりです。
これではグラフィックボード側には接続できますが、ディスプレイ側には接続できません(メス→メスになってしまうため)これだと間にDVIケーブルを無駄に噛まさなければなりません(無駄にケーブルが長くなるのがなんだか嫌なのです)

ディスプレイやグラフィックボードに付いている端子はメスなのですからケーブルの方はオスであるのが普通だと思うのですが、DMS-59→DVI端子2本 のケーブルはなぜみんなDMS-59側だけがオスで、DVI側はメスになっているのでしょうか?
DVI側もオスになっているケーブルが売っていても良さそうですが見当たりません。
私の探し方が悪いだけなのでしょうか・・・ それとも混乱して何か勘違いをしているのでしょうか・・
詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。


●質問者: legorass
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● snow0214
●150ポイント

DMS-59→DVI端子分岐ケーブルは、それを直接ディスプレイに接続するものではありません。ケーブル長が短いですよね。
その先に、普通のDVIシングルリンクケーブル(オス=オス)を1本ずつ接続して(延長するような感じで)、ディスプレイに接続します。

ELECOM DVI延長ケーブル アナログ デジタル 1.0m DVI-I29pinオス-DVI-I29pinメス CAC-DVIE10BK

ELECOM DVI延長ケーブル アナログ デジタル 1.0m DVI-I29pinオス-DVI-I29pinメス CAC-DVIE10BK


legorassさんのコメント
なるほど。分岐することだけを目的にしているというわけですね。言われてみれば短いですね。DMS-59端子自体私は知らなかったので全く馴染みがなくそこまで考えが及ばなかったです。

2 ● korok2
●75ポイント

DMS-59は分岐ケーブルですので、モニタに接続する為のケーブルが別途必要になります。
接続してもさほど長さは変わりません。
ただ分岐することで画質は少し落ちることもありますが。


legorassさんのコメント
なるほど。やっぱりそうなんですね。

3 ● 井戸端さん
●50ポイント

DMS-59→DVI端子2本 のケーブルはなぜみんなDMS-59側だけがオスで、DVI側はメスになっているのでしょうか?

DVI端子を2つつける代わりに分岐ケーブルで2つにしているからよ。
DMS-59にすることでスペースを節約してロープロファイルでもデュアルディスプレイを可能にしたり、フルハイトでDMS-59x2にすれば4台なんてことも可能になるってわけ。

だからディスプレイへの接続には必要分のDVIケーブルを用意してね。

http://en.wikipedia.org/wiki/DMS-59

The compact size lets a half-height card support two high resolution displays, and a full-height card (with two DMS-59 connectors) up to four high resolution displays.


legorassさんのコメント
やはりそうですか。

4 ● エネゴリ
●25ポイント

分岐させるためであって直接ディスプレイ用に繋げるためのものではないからです
あくまで分岐させることがこのケーブルの目的です


legorassさんのコメント
皆さん、同じ回答ですね、参考になります。

質問者から

分岐目的ということなんですね、参考になりました。皆さん有難うございます。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ