人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10年以上前にみた子供向けの絵本で、人間の服を着た動物たちがいろいろな仕事をしているのを紹介するという内容でした。今も心に残るのは、ウサギかネズミ?が実に楽しそうにサッカーボール?でリフティング?をしていて、「彼は本当に楽しそうです。彼の今日の仕事が終わったからです。」と著者が説明しているところです。
普通の絵本のサイズ、ページ数で、絵のタッチは外国人風で
線は極太でもごくぼそでもなくて塗は、パステル絵具っぽい絵柄でした。うろ覚えで乏しい情報で恐縮ですが、
この絵本の題名、著者などをお教え願いませんでしょうか?

●質問者: oddy-nokky
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kicr-pp
●50ポイント

「ひなたやまゆうびんきょく」(佐々木利明・作 小沢良吉・絵 小峰書店 1979年)はどうでしょうか。
いま手元にないので詳しい内容は確認できませんが、絵に切手(外国のもの)が使われていたので、もしかしたらと思いました。
かわいらしい絵ではなく、動物も大人っぽく擬人化され、全体におしゃれな感じだったと記憶しています。
このタイトルで検索すると表紙画像がみつかると思います。

yahoo知恵袋からです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14101524064


kicr-ppさんのコメント
すみません、もう1度調べ直してきます

2 ● エネゴリ
●50ポイント

回答に書こうかコメントに書こうか迷ったんですが、思いきってここに書きます。
コメントで2作品が候補としてあがったのをさらに絞り込みました。
2作品の話の内容に動物の名前でネズミかウサギが出てくる絵本は一冊だけです
スキャリーおじさんのにぎやかなビジータウンにウザギのアビーが出てきていることからこちらではないかと思いました。さらに動物の名前らしき言葉+ネズミで検索してもヒットしなかったのでウサギの方が合っているのではないかと思いました。
あとは質問者に2つの作品の話の内容から判断してもらうしかなさそうです
詳しくは下記リンクを参照
http://eigo-ehon-wndland.jp/index.php?%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC

質問者様、間違っていないか判断をお願いします


oddy-nokkyさんのコメント
お世話になります。スキャリーおじさんのはたらく人たちについては、先日もよりの図書館にリクエストしてました。(同自治体図書館の閉架にはあったのでネットワークで 取り寄せてもらいます)もう一冊スキャリーおじさんのにぎやかなビジータウンのほうについては、残念ながらリクエストしてないのですが、前者がはずれでしたら、後者もリクエストします。近日中に最寄りの図書館で借りられれば、回答いたしますので、 お待ちください。

oddy-nokkyさんのコメント
ご回答有難うございます。newmemo様と同じく2冊借りてみたのですが、記憶に残る上記質問の描写は残念ながら有りませんでした(絵本は非常に面白かったのですが)。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ