人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさんの考える、『いじめ』の基準を教えてください。
僕の考えるいじめは、単純で『いじめられる側がいじめだと思ったらいじめ』です。
皆さんの意見をお聞かせください。

●質問者: のっぴー
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

完全に感情論だと思います。すいません・・・


1 ● ERRY

『嫌がっているのにやめなかったらいじめ』ですかね


のっぴーさんのコメント
ありがとうございます。相手の気持ちを分かる気持ちが必要ですね。

2 ● umaioden

抵抗しない
反論が無い
降参している
義務を果たそうとしている
のに、それでも続けたら分野を問わずイジメです

嫌がっても、義務を免れる事は出来ません


のっぴーさんのコメント
『義務』とはなんでしょうか。納税などでしょうか?出来れば、学校でのいじめについて書いていただきたいです。文が足りず、申し訳ありません。

質問者から

出来れば、学校でのいじめに関して書いていただきたいです。書き忘れて申し訳ありません。


3 ● なぽりん

多人数とか、大人だったり上司だったり、もともと相手が抵抗できないような力の差があるのに敢えてやるのがいじめ。
ちゃんと抵抗できる方法が用意されている(たとえば先生や上司の上司、警察に言うなど)のに全くしないでいるのであればいじめられたとさわぐ人がへたれなだけ。
(…という風に社会の風潮はなっていますが、トラウマをつつかれたときの痛さ、悪意への驚きなどはなかなか他人には見えないですよね。心がすぐ折れないように健康に強く保つこと、ここまで以上は耐えられないと線ひき判断して逃げることも重要だとおもいます)


のっぴーさんのコメント
ありがとうございます。抵抗出来るなら抵抗しなければいけませんね。時としては、それすらも効果がないということもありますが・・・

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ