人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生活保護を受けられない件でご相談です。現在、目黒区に住んでおりますが、生活保護が受けられず、とても貧窮しております。
生活保護を受けられない理由としまして、パートナー(私は同性愛者でパートナーも女性です)と一緒に暮らしていることがあります。区役所に3度相談に行きましたが、生活保護を受けたいなら彼女と離れて住め、ということです。異性愛者とちがい、結婚などもないですので、一緒に暮らすことが唯一のきずなとなります。
また、もうひとつの方法として、その人に養ってもらいなさい、ということでしたが、
私は46歳でそううつ病持ち、彼女は34歳で生活には困っていません。
私たちの常識として、パートナーがいても、お財布は基本別で、結婚などのようにどちらかがどちらかに養ってもらう、というようなことはないのです。それをしたら、関係は崩れていきます。
何とかしてここまできましたが、やはりもう本当にお金が足りず、今度の4/15の障害年金支給日まで持つかどうかわかりません。私は2級の精神障害年金を受けています。
何とか、同居者がいても生活保護を受けられる症例がありましたら教えて下さい。

●質問者: chuuchuuchuu
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

質問者から

ちなみに、家賃の高い目黒区から引っ越せない理由として、高齢で病気の私にとっては唯一の子供と同じ存在のネコがいます。獣医さんより、引っ越しはもうムリだと言われています。
子供を持つことができないので、本当に一生で唯一の私の子供です。
死なせることはできません。


1 ● kicr-pp

もやいホットライン 03-3266-5744
1度ここに電話してみてはいかがでしょうか?
もしダメだとしたら、ちょっと騙すようで悪いのですが、区役所の職員の方に別れたと言ってみたらどうですか?←これをやったとしても私は責任はとれませんが…


chuuchuuchuuさんのコメント
コメントありがとうございます。 もやいさんには、以前ひとりで昭島市に住んでいた際にお世話になり、そのときはおかげさまで無事生活保護を受けることができました。 もやいさんにもご連絡しているのですが、なかなか繋がらず。。です。 職員の方に別れたといっても、自宅は訪問にくるのでばれます。。。

2 ● Ituki
ベストアンサー

短期的な問題と長期的な問題があるように見えます。

短期的には4/15までの生活費が足りないということですが、これは「生活福祉資金貸付制度」を使えば切り抜けられるかもしれません。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201001/3.html

長期的な問題は就労が不可能なのでしたらやはり生活保護が一番なのでしょうが、同居している一方だけに生保が出た例は知りません。パートナーさんと相談して、住民票を別なところに移してもらうなどしなければ受給することは難しいかもしれません。

相談できるところとしてはよりそいホットライン(0120-279-338)もありますが、ここもまた滅多に繋がらないところです。


chuuchuuchuuさんのコメント
コメントありがとうございます。 生活福祉資金貸付制度、以前昭島に居た際も調べたことがあります。 少し相談してみます。 が、利子がないとしても借金、、、返す宛はありません。。 長期的な問題、のほうですが、そうなのですね。一方だけに出たことはない。のですね。ありがとうございます。参考になります。 住民票は、彼女がどこかに移す、ということでしょうか。 そうすると、今、二人で払っている家賃はとうてい私ひとりで払える金額ではないのです。 よりそいホットライン、はじめてお聞きしました。 もやいさんと平行してご連絡してみます。 ありがとうございました!

3 ● seble

運用はグレーゾーンが多いので、かなりが自治体、担当者次第ですが、基本的にパートナーが居る以上、扶養をしてもらえ、というのは順当な判断だと思います。
同性愛だから扶養は無理とか、結婚していないから、とか言うならパートナーという表現も偽りですから、さっさと別れろという判断になるでしょう。至極まっとうな気がします。
あなたの主張の方が矛盾しているのです。同性愛だからどうだとか関係なしに。
世帯分離も、たぶん意味は無いと思います。表面上の手続きだけで終わればそれで通るでしょうけど、普通は現況調査をしますし、どちらかというと打ち切りたいのでアラ探しぐらいまでします。同居していればすぐに分かるでしょうから意味はないし、第一、同じ住所に住民登録が2人居る訳ですから、書類上だけでもすぐに分かるでしょう。
また、生保が出る場合は、家賃についても基準があり、広すぎる、つまり高すぎる場合は公営住宅等へ引っ越しを要求されます。そういう点でも、同居者が居るのはマズイでしょう。一緒に引っ越すのも無理。生保の対象でない人間の家賃を税金で負担する事になってしまいます。現状でも同じ事になりますが。
アメリカでは同性愛がずいぶん認められるようになり、つまりは正式に結婚しています。それが順当な行き方だと思います。
パートナーと言いつつ、相手の窮状は無視するのですか?おかしいでしょう?愛じゃないよね?単なるセックスフレンド。


chuuchuuchuuさんのコメント
コメントありがとうございます。 アメリカや欧米では同性婚などありますが、日本ではもし同性愛者だということが会社や社会に漏れたら、もうやっていけません。 それから、相手の窮状は無視のお話を頂いて考えてみたのですが、おそらく私達がまだそういう段階ではないのだと思います。 お付き合いして3年になりますが、私は片手間で書籍の編集の仕事をしており、これで少しは収入があると、彼女は思っています。 障害のことは住んでいる以上しれてしまうので話してあるのですが、実際今仕事ができず収入がないということは話せないです。 話せば、離れていくかもしれない不安のある、まだそういう段階なのだと思います。 仕事はできるだけやりたいので頑張るつもりでいますが、仕事の性質上、実際デスクに向かってから収入になるまで1年はかかります。 それまでの間の生活保護を、と思い悩んでいます。 ありがとうございました。

4 ● mododemonandato

生活保護は何度も通って話をすれば通るでしょう。
基本的に書類を提出すれば断る事はできないといいます。
今は例の芸人の不正受給事件の所為で厳しくなっているようです。

今直ぐできる事といえば、近所の燃えないゴミの日に電化製品などを集めて、ヤフオクで売る事でしょう。
私の友人の話ではかなり高価なものも落ちているといいます。
DVDプレイヤーとかCDラジカセ BRプレイヤー、昔の掃除機、マッサージ機などあらゆるものが捨てられています。
やはり高級住宅街などは飽きたという理由で最新の家電製品なども捨てられるようです。
しばらくは過ごせるでしょう。

編集の仕事をしているならば、あらゆるコネを使い倒し、自分の名前がついた本を書いて出版しましょう。
本そのものは売れなくとも、その方面の専門家という事で評論の仕事等も入ってくるようになります。
講演とかの仕事も入ってくるといいます。
ネタは何でも良いのです。
レズの事でも、ゴミ拾いの事でも、双極性障害のことでも、生活保護のことでもあらゆる経験が珍しい経験なので本にできるでしょう。



chuuchuuchuuさんのコメント
体調が悪くなってしまい、お返事が遅くなりました。 申し訳ありません。 コメントありがとうございます。 おもしろいコメントで、とてもためになりました。 ありがとうございました。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ