人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

急な質問ですが、丁寧に回答して下さる方を希望します。
私事ですが、過去1年間(多少の前後あり)の全国の地方新聞の広告欄を調べる事になるかもしれません。
当方浜松在住ですが、国立国会図書館などで過去の地方紙を閲覧できるという話しを聞きました。
地元でもある程度の調査は出来るという話も聞きましたが、最も効率よく過去おおよそ1年分の全国各地方新聞(全国紙も含む)の広告欄全てを調査するには、どのような手順がベストでしょうか?
実現性のある計画を立てたく思い、皆様の英知を拝借したくご質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

●質問者: しゅうすけ
●カテゴリ:科学・統計資料 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

質問者から

12時間以内にご回答頂いた方にポイントを付与いたしますのであらかじめご了承下さい。


1 ● pogpi
●50ポイント

過去一年分まであるか分かりませんが、新聞切り抜き業者に聞いてみるといいかも知れません。興味があるジャンルの広告も、指定できると思います。


2 ● kicr-pp
●50ポイント

新聞広告データアーカイブ
http://www.pressnet.or.jp/adarc/

ここで見れるはずです


3 ● korok2
●50ポイント

どこまでの物をお調べになりたいのかわかりませんが、国立国会図書館には全国の地方紙を含めた物があります。
マイナーな物によっては、縮刷版も揃っています。
ただし、縮刷版の無い新聞についてはマイクロフィルムがあります。
予算にもよりますが、まずは国会図書館へ行って調べてそれでも閲覧出来ない物については直接出版社へ問い合わせれば1、2ヶ月分くらいならバックナンバーとして購入もできますし、事情を話せば閲覧させてもらえると思います。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/newspaper/index.html


質問者から

12時間以内と書きましたが、4月8日まで延長いたします。
一回ご投稿頂いたかたの再投稿が出来るのであれば、再投稿も歓迎しますが、お一方あたりでポイントを付与いたします。



1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ