人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学の合唱の録音をしましたが、編集の仕方がわかりません。
ステージ下に2本のマイクをたて、LRで録音しました。
波形を見ると、大きく声が出ている部分はしっかり録音できているのですが、静かに歌っているところはとても小さく聞き取りにくいです。
こういう場合、静かに歌っている箇所は、少し持ち上げた方がよいのでしょうか?
プロの方がたはどうやって編集しているのでしょうか?教えてください。

また、左側にピアノがあったので、若干左側の方がピアノが強く録音されていますが、
そのままでよいのでしょうか?

●質問者: hashimajc
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kicr-pp
●50ポイント

もちあげるというのは、ようするに増幅するかどうかということでしょうか?
そうだとしたら、静かに歌っている箇所は増幅すればいいと思います。


2 ● Sampo
●50ポイント

合唱というかクラシック系の音楽は強弱が表現上重要なので、基本的に強弱なしのポピュラー音楽のようには聴きやすく録音できないものです。

小さい部分は小さいまま、それでも聞き取れるような静かな部屋とパワフルな音響機器で聴くというのが基本。

で、基本はそうだとして、手軽に聴けるかたちに編集する方法はあります。「小さい部分は大きく増幅し、大きい部分はあまり増幅しない」という処理をかければ音割れすることなく音量が上げられます。

Windowsをお使いならSoundEngine Freeというフリーソフトが「オートマキシマイズ」という機能でそれをやってくれます。お試しあれ。


3 ● エネゴリ
●50ポイント

DTMで小さい音は大きく、大きい音は抑えるように個別に設定します
小さい音にノイズがあると大きくした時にノイズまみれになるので加減が必要です
ピアノの場合も同じことが言えます
参照元
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1161474651


4 ● korok2
●50ポイント

MIXする時には全体のバランスを聴きながら小さい音は持ち上げます。
しかし、合唱のような場合レベルの差が大きいので小さい音を無闇に持ち上げるとノイズまで増幅されてしまうので、ハイパスフィルター及びローパスフィルターなどをかけて調整します。
波形とありますが、レベルメーターのことでしょうか?
レベルメーターの場合上下差を少なくすると音量は一定に近くなりますが、クラシックなどはあえてその差を残したまま録音することも多いです。

ピアノは別マイクで録音していないのであれば、調整は難しいですが、R側には恐らくピアノはあまり入っていないと思われますのでパンをセンター気味にしてレベルを上げることでピアノを抑えることができます。


5 ● snow0214
●50ポイント

Audacity

http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
フリーソフトです。

正規化(ノーマライズ)で、全体や左右の音量を平準化できます。
http://taira-komori.jpn.org/22normalize.html

>左側にピアノがあったので、若干左側の方がピアノが強く録音されていますが、そのままでよいのでしょうか?
そのままでいいです。

特定の楽器の音を操作するために、リバーブという機能が用意されています。
操作はちょっと難しいですが、下のサイトを参考にしてやってみてください。
http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/e_bgnr.html
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/reverb.html


korok2さんのコメント
正規化? これでどうやってレベル調整するの? リバーブはカラオケで言うエコーのことですよ。 もう少し勉強してから書きましょう。

snow0214さんのコメント
Audacityを使えば音量をノーマライズできます。 リバーブは残響調整のことです。カラオケのエコーとは違います。 ご批判は、Audacityを使った上で行ってください。

korok2さんのコメント
ノーマライズでは問題を解決できませんよ。 残響調整を通称でエコーというんですよ。 Audacity? プロはこんな物は使いません。

korok2さんのコメント
ゲインを調整するならこのようなアプリを使わなくてもできますし、そもそもプロの世界でゲインを細かく設定するなんてことは、しません。 もし、Mixの際中にやたらゲインをかえていたら叱られます。 調整はフェーダーでする物です。 機能として出来るのと、使用に耐えうるのは違います。 ご質問者はプロの技術を知りたがっているのですよ。 ご質問をよくお読みください。

ニャンざぶろうさんのコメント
>ご質問者はプロの技術を知りたがっているのですよ。 ちがうでしょう。 プロがどう手を動かすかは問題にしていないと思いますよ。 >静かに歌っている箇所は、少し持ち上げた方がよいのでしょうか? こういう場合にプロだったら 持ち上げるのか? どれくらい持ち上げるのが適当なのか? をお聞きになっているのだと思いますが。 本当にプロの技術をお知りでしたら、そちらの内容にも簡単に答えて頂けそうなものですが?

snow0214さんのコメント
korok2さんはプロの技術をよく知っている方なので、どのようなハード/ソフトでハイパス/ローパスフィルターやフェーダーを使うのか回答してあげたらいいと思います。 ちなみに、Audacityでもハイパス/ローパスフィルターは使えます。 http://achapi2718.blogspot.jp/2011/12/audacity-effect-menu-part3.html#High Pass Filter Audacityは専用ミキサではないのでフェーダーはないです。代わりにエンベロープツールを使います。初めての人には、ちょっと難しいと思います。 http://www.utsunomia.com/y.utsunomia/level%20control%20&%20mix.pdf

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ