人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勤務時間中の携帯チェックやメール返信など、現在の職場では一日の拘束時間が長い事や、昼以外の休憩のルールなども厳密に定められていないため、各自の良識に任せて自由にしているのですが、作業効率が落ちていたり、無駄な残業に繋がっていないか心配もあります。
皆様の職場での状況や、ご意見など・・参考までに伺えると助かります。

●質問者: hamocha
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● エネゴリ
●13ポイント

私が働いていた所は、食品関係で携帯などは仕事場に持ち込めないようになっていました。営業などの仕事の場合は拘束時間が長いと思われるので息抜きとしてやる分にはいいかもしれません。ただ休憩とのメリハリがない分、ダラダラとしてしまうのではないでしょうか。ちなみに私の職場では作業の手が空いている時に一時間昼休憩をとっていました。職業によってきっちり休憩がとれないので仕方のないことだと思います
作業効率に関しては著しく落ちているとまではいかないのではないでしょうか


hamochaさんのコメント
ありがとうございます。現在の職場はデスクワークで気分転換も難しく、仕事が終わったら寝るだけという日もあるので、意欲を下げないためにも多少の自由は必要と思っています。ただ、ここまではOKの範囲が徐々に広がっているようにも感じるので皆様の職場ではどうだろうと思い質問させて頂きました。参考に致します。

2 ● vekustr
●13ポイント

基本的には個人的な通話・通信は業務中はしないという暗黙のルールに従っています。
しかし、喫煙ルームなどでの休憩中は黙認されています。
昼休憩においっても同じです。

ただし、特定の部署においては携帯は持ち込み不可となっています。
これは、カメラ機能などによる情報漏えいを防ぐためです。


hamochaさんのコメント
ありがとうございます。ルールを明示すると監視し合う空気になってしまうので、暗黙のルールが一番理想的だと思います。ただ、してみせるのと違い、しないでみせるのは伝わりづらく、今から暗黙のルール化するのは難しそうです。

3 ● miharaseihyou
●13ポイント

以前読んだ流通新聞の記事で経営指南の話に出ていたのですが、「重役会議には携帯の電源を切ってもらう」というのがありました。
もちろん一流の大企業でもです。
重役諸氏は、最初は不安になっていたようですが、だんだんと議題に集中できるようになって業績が上がる・・それも「必ず」付きでです。

人間の脳みそは、本来、幾つもの処理を並行して進めるようにはできていません。
携帯電話はそこにあるだけで、その人の能力の一部を占有します。
携帯電話は重役会議の効率を著しく阻害していたのです。

この例にあるように、チームで集中して何かに取り組むときには携帯の電源を切ってもらうのが望ましい。
修羅場とか言いながら、携帯にでている余裕があるのでは時間の無駄遣いしながらやっているようなものです。

流していてもやれるような通常業務では携帯アリでも構わないと思います。
ベルを警戒する部分は本人の負担になりますが、並行処理できる範囲内でしょう。
重要なことを決めるときとか、時間の余裕がないときには、携帯禁止は有効です。


hamochaさんのコメント
とても参考になりました。ケースバイケースという事ですね。繁忙期には携帯の使用を制限、通常時には今まで通りという形が理想的と感じました。繁忙期のみの制限でも、携帯の使用が効率を下げていると思われている、という暗黙の了解を作ることもできて一石二鳥かもしれないです。ありがとうございます。

4 ● きゃづみぃ
●13ポイント

そもそも拘束時間が長いのが やる気の低下であるといえると思います。

逆にメールチェックなどで モチベーションを保ってるとも言えるでしょう。

もし気になるなら、完全に禁止にして 一ヶ月ほど様子を見てみたらいいと思います。


hamochaさんのコメント
ありがとうございます。モチベーションに関してはその通りだと思います。ほぼ同じような仕事量でも早く終わらせて数時間早く帰る人もいますが、残業代が出るので、遅い人が早い人よりも給料がいいという不合理もあります。できれば反発の少ない形で効率化を目指したいので、もう少し検討してみます。

5 ● adgt
●12ポイント

私の職場も基本的には良識に任されています。

私はケータイを触っていると業務が滞る方なので、業務中は机の中にしまっています。昼休みにチェックしたり、メールなど入る予定があれば確認して机の中へ戻します。

個人的には同僚がずっとケータイを触っていたりするとイライラする気持ちもありますが、よほど仲良くない限り注意することはありません。仕事を早く仕上げた時に聞かれれば「ケータイを見ないようにしているんだ」と話すことはありました。

それをするとメリットがあるという形で、風土は徐々に作っていきたいと考えております。


hamochaさんのコメント
いいですね! そんな社員さんばかりだと助かります。 残業しなくていいので、同時通訳ばりに過集中して、早く終わらせてパッパッと帰って欲しいです。過集中してもしなくても給料は同じなので、楽なやり方を選択してしまうのも分かりますけどね。 頑張った人が、残業代以外で評価される制度があればいいのでしょうけど。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ