人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

データべースって会員制バーみたいなものですよね。なんでも一回会員登録しないといけないわけです。逆のシステムってないでしょうか?大型機械製造業において、販売する製品もひとつひとつお客様によってカスタマイズする場合、製品登録しても次の製品は一つとして同じものではないです。購入するパーツの登録するのもとても面倒です。仕入先のパーツを登録するにも、どんどん型番が新型に更新されていくので、登録ばっかりしないといけません。発注書を書けば、それが自動で各種登録カード(パーツ登録、仕入先登録)を作成してくれるようにするにはどうしたらいいですかExcelかFilemakerで(それ以外は、できればフリーか低価格のソフトで)教えてください。製造業のデーターベース 見積書-請求書 発注書-仕入 昔Excelに存在したという噂のデータ追跡機 能つきテンプレートウィザードについてはよくわかりませんが、自分が欲しいのはそういうものかも知れません。IT化とは便利になることと余計面倒になることが半々でトータルでは大して変わりがないといわれますが、そういう状況から脱したいのです

●質問者: neco
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● snow0214
●67ポイント

標準メッセージに対応したEDIシステムがあれば、自社に部材データベースを持たなくても発注ができます。

電機・電子部品向けになりますが、BUYSELwareというシステムがあります。
http://www.neutral.co.jp/buyselware/


necoさんのコメント
EDIシステム うっすら聞いたことがありましたが、これですね 勉強になりました。ありがとうございます。

2 ● vekustr
●67ポイント

医療系の受発注システムにこう言った物があります。
http://www.medicalinfomart.com/asp.asp


necoさんのコメント
知りませんでした。情報ありがとうございます。

3 ● sin3364
●66ポイント ベストアンサー

注文書を1つのファイルにまとめる――ExcelまたはOpenOffice.org CALCとの連携


necoさんのコメント
興味深いです。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ