人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法人の銀行口座でその会社が休眠していたり倒産状態にある場合において銀行口座に残高が無い場合、自動引き落としができないと思います。その口座に入金があったタイミングで引き落としされるべきものがあれば引き落としされると思います。この自動引き落としがかかる期限などがあれば教えていただけますでしょうか。

相手方に振り込みをおこないたいのですが、相手方の振り込み先口座が上記のような状況にあり、現金書留での送金をお願いされているのですが、銀行振り込みで処理をしたいと思っております。

上記口座は1年ほど使用していないそうです。1年ほどで自動引き落としの期限が切れるのであればその口座に振り込みをしたいと考えております。

●質問者: letstahara4
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● vekustr
●50ポイント

自動引き落としといっても常に引き落とし作業をしている訳ではありません。
例えば、午前9:00に引き落としができなければ、次は午後といった形になりますが、それは、金融機関や引き落とし先などによって違ってきます。

相手の手元に振込で渡したいのならこちらの振込日時を詳しく教えておき振込完了とともに引き落とすということも可能でしょうが、倒産状態の口座の場合破産管財人等によって差し押さえの対象になっていると、勝手に出金することは違法となる可能性もありますので、お気を付けください。
会社の決済上、振込でしかできない旨を先方にきちんと伝えて振り込むべきだと思いますよ。


letstahara4さんのコメント
アドバイスありがとうございます。参考になりました。

2 ● snow0214
●50ポイント ベストアンサー

銀行と収納会社の契約によって違いますが、多くの場合、その日の銀行取引時間に引き落としができないと延滞処理(借金)に回ります。そうなると延滞利息が付き、自動引き落としではなく返済手続きになります。
いずれにしても、1年も期限が延びることはないです。

「相手方の振り込み先口座が上記のような状況」というところがよくわからないんですけど、延滞による差し押さえで口座を凍結されているんだったら、振込はできません。休眠会社だったら取引もないから、振込をすることは変です(あなたの会社が税務当局から疑われます)。
また、倒産状態にあるところへ現金書留を送ったら、そのお金は借金返済処理に使われてしまうでしょうから、本来の役割と果たさないかもしれません。

相手会社の財務状況をよく調べてから取引した方がいいです。


letstahara4さんのコメント
アドバイスありがとうございます。こちらとしては支払いをしたいのですが、支払ったにもかかわらず先方の問題で他の引き落としで引き落としされ先方の手元に渡らないことによるトラブルを避けたいと思っていました。 一度他の方法も検討してみたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ