人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

性同一性障害について質問です。
よく、体は女なのに心は男、またその逆の例はよく聞きます。
しかし私(性別は女)の場合、女とも男とも見られたくなく、中性でいたいというものなのです。
例えば、トイレに入る時にどちらかの方に入ることにとても嫌悪感を感じる。書類などで、性別に印をつけることに嫌悪感を感じるなどです。
これはどういった名称の症状というか、思考なのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

●質問者: PG
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Ituki

精神医学の診断基準として世界的に用いられているものはICDとDSMの二つがありますが、最近改訂されたDSM-5では性同一性障害は、診断名を gender dysphoria と変更して、男女どちらかではない性別でありたいと思う人もその範疇に含めるようになりました。
参考→http://d.hatena.ne.jp/annojo/20130627
ICDの方も近々改訂があるので、どちらでもない性別、所謂Xジェンダーを含むようになるかもしれません。

追記
先日オーストラリアでは男女どちらでもない第三の性別が公的に認められました。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYEA3207N20140403


PGさんのコメント
素早い回答ありがたいです。精神医学ということは、精神病ということなのでしょうか。誰に言っても、冗談のように流されるし、軽視されるしで辛いです。 どうにか理解されるように、URLを参考に説明したいと思います。ありがとうございました!

Itukiさんのコメント
性同一性障害と精神病との関連について、wikipedia[性同一性障害]からの引用を貼ります。 -------- 日本における性同一性障害の診断と治療の指針である日本精神神経学会「性同一性障害に関する診断と治療のガイドライン (第3版)」[10]において、 性同一性障害は精神病者ではない ? 日本精神神経学会、性同一性障害に関する診断と治療のガイドライン (第3版) とある。 -------- 私も、性同一性障害や gender dysphoria は精神病ではないと思います。 ただ、医学的な処置を望む人のために、医学的な診断基準を設ける方が都合が良いという理由もあって、現在は精神医学の領野としても扱われています。 男女どちらでもない状態の心を理解するのは、人の性別は二つしか無いと刷り込まれている人には難しいことですね。 けれども世界は男女以外の性別を認める方向に、少しずつですが動いているように思えます。 もし、どちらでもない性別について語り合える環境を望まれるのでしたら、「Xジェンダー」で検索なさるか、ミックスの(だれでも来られる)セクシュアルマイノリティー系の集まりに参加してみる、などされると良いかもしれません。Xジェンダーだけの集まりの他に、ミックスの場にも時々Xジェンダーの人がいます。

PGさんのコメント
Xジェンダーについて調べてみました。 どうやら私は積極型のFtxというものが一番近いのかな?と思います。 私はバイセクシュアルで、好きになった相手が男か女かは拘らないというタイプです。しかし、自分は女だと、しっかり認識しています。 女ならメイクもしなければならないし(嫌悪感からしていない)、ムダ毛も処理しなければならない(これは見た目的にしている)。 このように、女としての認識がしっかりしていてもXジェンダーだと言っていいのでしょうか? 自認がしっかりしているからこそ嫌悪感があるのだと思いますが… 最近生まれた言葉なので、定義が曖昧なのですね。

Itukiさんのコメント
あなたがXジェンダーを名乗りたいのであれば、そこに何の問題もありません。 自分の身体的・社会的性別をどう認識するかも確かに、Xジェンダーを規定する要件の一つになりますけれども、それとは別に、どんな性別に違和感があるのか、どんな体が理想なのか、周りからどう扱われたいのか、どういうジェンダー・アイデンティティを持っているのか、どんな立場を取りたいのか、等々の観点からもXジェンダーを規定できます。 そもそも性別とは何によって定義されるのかも、実は時と場合によって色々と変わるものです。 典型的な男女どちらかに当て嵌らない、実に様々な人がXジェンダーたりえますので、その内実もまた人によって様々です。 丁度、黒でも白でもない色が無数にあるのと同じように、Xジェンダーも無数の立ち位置を含むものなのです。 世界に色は黒と白しかないと思っている人には中々理解し難いことですけれど。

PGさんのコメント
本来なら診断書なりなんなり貰って、目に見える形にしたいのですが、Xジェンダーにそれは難しいと調べたら書いてありました。 欲を言えば、今の名前が完全に女性名なので、中性的な名前に改名したいです。 そのためには通称名を使っている期間だとか、診断書が必要と書いてありました。 最悪改名はFtMと偽ればいいなどと書いてありましたが、そのへんはどうなのでしょうか

Itukiさんのコメント
Xだけど性同一性障害と偽って戸籍まで変えた人もいますから、偽るのは不可能ではないと思いますが、その他にも、通称名としてそれなりの期間使用実績を積めば(裁判官の裁量次第ですが)、性同一性障害云々とは無関係に改名できますので、そういう手段もありだと思います。 ひょっとしたらDSMの変更を受けて、FtXでも診断書を書いてくれる医師もどこかにいるかもしれませんが、確かに難しいことでしょうね。。。

PGさんのコメント
そうですよね…相談にのってくださり本当にありがたいです。 とにかく近くの心療内科に行ってみようと思います。それと、通称を使い続けたいと思います。 性別は戸籍上なければならないものなので、本当は無とかにしてほしいですが、仕方ないですね… とにかく勇気を出して動いてみます。頑張ります!

Itukiさんのコメント
お役に立てたのなら幸いです。 諸々上手く行くよう祈っています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ