人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先を読めない、考えられない、同じミスをを繰り返す、頭の回転が悪いなどと
よく言われるですが原因、改善、解決方法を教えてください。

●質問者: asgasas
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● vekustr
●9ポイント

集中力の欠如による物かもしれませんね。
それが先天的な物なのか、ストレスなどによる一時的な物かはわかりませんが、有る程度はトレーニングで訓練ができます。
http://www.ishii-juku.jp/zone/focus.html


2 ● kicr-pp
●9ポイント

頭の回転を速くする・脳を鍛える9つの習慣
http://thechange.jp/brain-4221.html

要領が悪い、計算が遅い、新しいことを覚えられない、同じミスを繰り返す…

頭の回転が遅い人には、このような悩みが多く見られます。一方、頭の回転が早い人にはそのような悩みはありません。だからこそ、「頭の回転スピードを上げたい!」と思いますよね

では、どうすれば頭の回転を鍛える事が出来るのか?頭の回転を鍛えることなど可能なのか?

じつは、脳は鍛えるほどに回転スピードが早くなり、ある程度の悩みならトレーニングで解決する事が出来るのです。では今から「脳を鍛える9つの習慣」についてお伝えしましょう。


3 ● エネゴリ
●9ポイント

理解力がない人は何が原因? 頭の回転を速くする方法と習慣
物事をうまく頭で理解することができない。誰かに説明や指導をされても腑に落ちない、納得できない人向けの改善方法です。


4 ● adlib
●9ポイント


つぎに何が必要か(最悪の事態を)予想する習慣を身につける。

寝る前に、起きたら何から始めるかを決めておく。
出かける前に、ぶじ帰ってくるまでのシュミレーションを空想する。
知らない場所に向う時、とりあえず過去の記憶を当てはめて想像する。

学校で、方程式・化学式・国文法を学ぶのが基本です。
近年は、さきに楽譜や楽器を学んだ方が、進学率が高くなるそうです。
将棋は、確実に効果がありますが、きわめて効率が悪いのが欠点です。

…… とても少ない時間で将棋を覚える方法の参考にならないですね。
http://q.hatena.ne.jp/1364474518#a1195979(No.2 20130329 01:17:57)
覚える時間と、上達する時間とは、関係がありません。

…… 野球の謎 ? つぎの三人で、最優秀選手は誰か? ?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14126875044
死球で一塁に出た走者が盗塁、犠打で三塁に送って、犠飛で得点した。


5 ● mamily
●8ポイント

こちらを参考にしてください。
http://matome.naver.jp/odai/2135649895403572701


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ