人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小さい時に読んだギリシャ神話(?)の絵本をさがしています。
ずっと小さい時に読んだ絵本なので内容がとてもあやふやですが、覚えている限りのことを書いていこうとおもいます。

まず、
【登場人物】
●少年・・・主人公。古代ギリシャ人(それらしい服装だった)の格好をしている。神様の息子(?)。名前があったが覚えていない。
●神様・・・ヒゲが長い。息子は少年(?)。
●数頭の馬・・・サンタクロースのごとく神様がこの馬をひいて走っていた。。。はずです
●何人かの女・・・登場人物に含まれていたことだけ覚えている。

【ストーリー】
少年が神様に内緒で馬で遊んだ。神様はそれに激怒。
馬もソリもまるごと少年を火で燃やしてしまう。最後、少年は星になった。

こんな感じ・・・もしかしたら違っているかもしれません;;
でも最後、少年が星になるのは確かだと思います。
絵本の絵が幻想的でとてもきれいで、何回も読み返しました。
画風は宗教画のような感じで、裏表紙には星の絵が描かれていました。

この本をご存知の方、家に持ってらっしゃる方は本の題名を教えていただきたいです。

●質問者:
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● libros

ギリシア神話のパエトーンの物語かと思うのですが、どの絵本かが難しいです。
これはさすがに新しすぎるかな。

星と星座の伝説 夏

星と星座の伝説 夏

何年ごろに読んだかを教えてくださると探しやすいです。

■追記[2014/4/13/21:45ごろ]
上記の本では「ファエトーンと太陽の二輪車」という題で収録されているようです。
honto - 星と星座の伝説 新装版 夏(夏)/瀬川 昌男 - 本:ネットストア

ギリシャ神話 ファエトーンのおはなし : シュタイナー ぎんのいずみ子ども園 震災・原発関連情報 & 生き方を考えるひろば


librosさんのコメント
[http://www.jiten.info/dic/europa/phaethon.html:title]

librosさんのコメント
回答を追記しました。

あさんのコメント
返信が遅くなってしまいすみません!;; 参考になるページまで詳しく丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 パエトーンの話で間違いないと思います。 教えて下さった絵本の表紙も、昔に読んだものの表紙と雰囲気がとても似ている感じがします。 ただ、年代が違いますね^^; 読んだのは2001年ぐらいです。

librosさんのコメント
ちょっと古くて1991年刊なのですが、 『講談社のおはなし童話館 1 ギリシア神話』 はいかがでしょう。上で紹介したのと同じ画家の表紙です。 [asin:4061979019:detail]

あさんのコメント
う?ん;;; 話はパエトーンの話だけが載っていました。 そらまめくんシリーズとか「ぐりとぐら」シリーズあたりの絵本のように一話で完結しています。絵本自体の厚さもこれらと同じくらいです。 自分でも記憶を呼び覚ます(?)ために画像検索などしてみましたがなかなか難しいものですねぇ・・・^^;

librosさんのコメント
コメントありがとうございます。ぜひお探しの本に巡り合ってほしいと切望しています。 一生懸命探してますが、少々手こずっております。力及ばず申し訳ないです。 これまでに新たにわかったこと≪パエトーンの話である/読んだのは2001年くらい/パエトーンのエピソードだけで完結している≫を加えて再質問されてみてはいかがでしょうか。

librosさんのコメント
出版年が近いものを見かけました。 『ほしものがたり パエトンとたいようのばしゃ』文:こわせたまみ 絵:牧野鈴子 出版:フレーベル館(キンダーおはなしえほん 2001年2月号) [http://kawaiiehon.com/index.html/coinjpg/n.phaethon.jpg:image] <em>http://kawaiiehon.com/index.html/coinhtml/n.phaethon.html</em>
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ