人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シリアル(RS-232Cの)接続で、ある種のカードを読み取るリーダの機器をつなぎ、
読みとったデータを処理するアプリを使用していますが、

PCを再起動すると、アプリからその機器が認識できなくなり、
下記のようなエラーが出ます。

「指定したCOMポートが存在しないか既に使用中のため機器に接続できません。」

アプリの機能の中に、どのCOMポートが適切か自動認識する機能がありますが、
それを実行しても、

「指定されたCOMポートが存在しないか既に使用中のため機器に接続できません」
とでます。

そこで、デバイスマネージャで、通信ポート(COM1)を一旦「無効」にしてから
再び「有効」にすると、

アプリから機器を認識でき、次にPCを再起動するまでの間は操作が可能になります。

なお、他のPCにつなぐと、問題はおきませんので、機器の方には問題がないと思われます。

PCを再起動すると認識しなくなる原因と、解決方法はありますか?
宜しくお願いします。



●質問者: kyoko55
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● vekustr
●50ポイント

comポートの競合は起きていないでしょうか。
参考になるかわかりませんが、
http://www1.plala.or.jp/kurikou/pokekon/option/comport.html


kyoko55さんのコメント
競合なのか、私にはよくわからないのですが、 とりあえず、上記のURLを参考にポートを変えると問題がおきなくなりました。 ありがとうございました。

2 ● エネゴリ
●50ポイント

再起動後におきるエラーとしてはこれが近いような気がします。
ただエラーメッセージが違うのが気になりますが。

アドレスの競合、ハードウェア割り込み要求 (IRQ) の競合、および存在していないシリアル ポートの設定の 3 つがあります

エラーメッセージの内容に近いです
http://support.microsoft.com/kb/112584/ja


kyoko55さんのコメント
結局のところ、再起動後におかしくなる理由が未だにわかりませんが、 とりあえずポートを変えると問題がおきなくなりました。 ありがとうございました。

質問者から

過去にUSBシリアル変換コードを使用していたことを思い出しました。
それによってCOM1が不正に使用してしまっている?のかよくわかりませんが、
とりあえず、ポートの番号を変えると問題が出なくなりました。
皆さん、ありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ