人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(社会保険)扶養家族への参入条件について

サラリーマンとして一般企業で社会保険を支払って働いているAさんがいます。

そのAさんのお母さん(65歳)をAさんの扶養に入れる事はできるのでしょうか?

お母さんには旦那さんがいます。
その旦那さん(65歳)は年金収入で約300万円の収入があり、国民健康保険です。

この場合、Aさんのお父さん(旦那さん)を扶養に入れることは不可能だと思いますが、お母さんを1人だけ扶養に入れる事はできますか。

お母さんの年収が0円になるので、国民健康保険の金額がかなり少ないため、扶養に入れてもあまり変わりがないのかとも思いますが。


●質問者: jamis
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● snow0214
●34ポイント

詳しい条件は、Aさんが加入している健康保険組合に聞いた方がいいですが、原則として、Aさんがお母さんを養っており、年金などの年収が180万円以下未満であれば被扶養者として加入させることができます。
夫婦が別居しており、お母さんがAさんと同居なら認可されやすいです。

例:被扶養者の認定基準(三菱健保)

http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nintei.html


jamisさんのコメント
回答ありがとうございます。

2 ● amai_melon
●33ポイント

健康保険組合によって異なるとは思いますが、
Aさんのケースは扶養家族として認定されると思います。
遠隔地に住んでいても、認められるケースは多々あります。


jamisさんのコメント
回答ありがとうございます。

3 ● エネゴリ
●33ポイント

同居している場合はNo.1の回答どおり、親と別居していても条件を満たせば扶養になれます。
親を扶養家族にするには?別居でも条件を満たせば子の扶養に
http://www.tokyo-np.co.jp/article/seikatuzukan/2010/CK2010120502000137.html

別居している場合は、仕送り額が親の年収を上回っている必要があります。親と同居している場合は、子の年収が親の倍以上なければ、扶養にできません。親と別居なら仕送り額、同居なら年収が重要になってきます。


jamisさんのコメント
回答ありがとうございます。

4 ● kicr-pp
●0ポイント

被扶養者とは?
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/sbb3163/1959-230

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ