人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一つのことに集中しているとほかのことを忘れる癖があるのですが、改善する方法を教えてください。

●質問者: namura15
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● snow0214
●20ポイント

脳は同時に複数の作業はできませんから、ひとつのことだけに集中するのはいいことです。

一つのことだけに集中する

http://www.motivation-up.com/up/hitotsudake.html

問題にしているのは、ひとつのことに集中する時間が長すぎて、他のことを忘れたり、手に付かなかったりすることではないでしょうか。
それなら、集中する時間を決めて、その時間が過ぎたら、とりあえず中断するというマイ・ルールを作っておくといいです。

他の作業を忘れないようにするためには、いつもメモ帳やスマホを持ち歩いて、やるべき作業をメモっておくといいです。

iPhoneのリマインダーが使いやすいです。私も使ってます。
http://www.appbank.net/2011/10/13/iphone-news/309108.php

効率よく仕事を進められる「スマホ用ToDo管理アプリ」10選

http://matome.naver.jp/odai/2132272831399551801


2 ● nazeka2014
●20ポイント

紙に書けばいい。

私はポケットというポケットにA4白紙を4つ折りにしてボールペンと一緒に持ち歩いている。

スーツなのでズボンと上着で4つポケットがあるのでボールペン4本,A44つ折り4枚を常時携帯している。これで忘れるようなら相当なバカだろう。


3 ● adgt
●20ポイント

OutlookやGoogleカレンダーの通知機能を設定しておくと、時間と予定内容を知ることが出来ます。


4 ● tibitora
●20ポイント

キッチンタイマーなど音のなるものをセットしておくようにすると、音が鳴るとしないといけない用事を思い出せます。
(何分間だけと決めて用事をするときにも手軽に使えて便利です)

http://apital.asahi.com/article/nayamu/2014040200006.html
ページの真ん中くらいに書かれています。

大人のADHDの人が忘れ物をしない工夫
「注意の持続困難」を踏まえた「忘れない」ための秘訣とはなんでしょう。
・携帯やキッチンタイマー、時計などのアラームを利用する


5 ● yacosuke
●20ポイント

私もそうです!1つのことに集中している時は他の事を同時にできないし、1つのことに集中しているうちに、いつのまにか他の用事を忘れるということもあります。良くいえば集中力があるとも言えるんですがねー。でもだいぶ困ります。

で、前者(マルチタスク能力がないこと)についてはもう仕方がないと諦めて、どうしても同時並行でやらなければいけない何かがある時は必要に応じて他の人に手伝ってもらう、とか、そもそもそういう同時に複数のことに注意を向ける必要があることはなるべくやらないようにしています(例えば、運転することは私には無理と諦めています)。

後者(いつのまにか他の用事を忘れること)についてはto do listを積極的に使うことで改善できます。何か必要なもの・必要な作業などを思いついたらすぐにメモすることが大事です。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ