人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

福祉施設で働いているのですが、施設が不正をしている場合はどこに言えばよいでしょうか?

福祉事務所でしょうか、それとも都道府県または市町村でしょうか? 都道府県の場合、部署が沢山ありよくわかりません。例えば埼玉県はどこの部署になるのでしょうか?

※ 今回の質問は不正についての質問ではなく、問い合わせ先についてですので、よろしくお願いいたします。

●質問者: kan37
●カテゴリ:政治・社会 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● エネゴリ
●15ポイント

福祉事務所ではなく介護に関することは都道府県の介護保険担当部署になっています。
介護保険担当課室
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kaigo_roudou/ichiran2.html
参照元
http://www7.ocn.ne.jp/~seiho/Sozialamt.html
また、介護110番というサイトもあります。(緊急相談室もあります。)
http://www.kaigo110.co.jp/consult/bbs.php?r_ct2=1
福祉事務所は子供の虐待・不登校などの相談場所です。


kan37さんのコメント
ありがとうございます。 福祉事務所のことを詳しく知ることができ参考になりました。

2 ● vekustr
●20ポイント

不正の内容によりますが、お金にかかわる事案であれば、警察への告発も考えられます。
埼玉県の場合、福祉事務所は福祉部-福祉課の所属となりますので福祉部長への報告で解決するかもしれませんね。
ただ、逆にもみ消されてしまう事も十分に考えられます。
その際は県知事へ報告することも手段の一つです。

こちらに組織図がありますので、ご自身の直属の部署へ報告してみてはいかがでしょうか。
http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/soshikizu.pdf


kan37さんのコメント
ありがとうございます。 県知事への報告というのは全く考えていませんでした。参考になります。 もみ消されないよう、効果的な報告の仕方を考える必要があることがよくわかりました。

3 ● kicr-pp
●10ポイント

http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/service/pdf/sethumei_0001.pdf
ご参考に…。
厚生労働省か地方の厚生局に尋ねてみてからにすればどうでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477562629


kan37さんのコメント
ありがとうございます。 国は全く想定外でしたが、確かにご紹介いただいた文献には国も入っていますね。 ただ、これは「施設が二以上の都道府県に所在する事業者」の場合なのでしょうか。 今働いている施設は、二つ以上の都道府県には所在しないので、大丈夫かもしれません。

4 ● adgt
●5ポイント

労働条件や労働環境、給与の支払いなどについては労働基準監督署になります。

全国労働基準監督署の所在案内 |厚生労働省


kan37さんのコメント
ありがとうございます。 一応、今回は労働関係ではないので、大丈夫です。

5 ● snow0214
●45ポイント ベストアンサー

埼玉県でしたら、まずは社会福祉課に問い合わせてみて下さい。
施設名を告げれば、管轄部署に回してくれると思います。

問い合わせ先電話番号はメールアドレスは、下の公式サイトの右側に書いてあります
http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/g02/

福祉施設は厚生労働省が直轄しているわけではないですし、埼玉県には「福祉部福祉課」という部署はありません。気をつけて下さい。


kan37さんのコメント
4Fの社会福祉課に行ったのですが違ったようです。1Fの高齢者施設に回されました。とても親切に話を聞いてくださりました。直接の監督担当は各地域の福祉事務所とのことで、福祉事務所に直接行っても良かったのかもしれません。違う県だとまた違った部署が担当しているのかもしれませんが、とりあえず「福祉事務所」に行けば、その後どうすればいいのか教えてくれそうです。福祉関係の仕事で働いていて、おかしいと思う事をどこに言えばいいか分からない方も多いと思います。最初は「福祉事務所」に行ってください。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ