人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小保方さんへの、メディアからの圧力のようなものは、個人に対しては大きすぎるように見えます。
やむを得ない面もあるのかもしれませんが、正しい正しくない以前に、危険なレベルに達しつつあるように見えるのですが、皆さんはどう感じられますか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そうですね。
なにより人の興味をひくためのとっかかりが自分でさがせないマスコミがあぶないです。
ネットで騒いだら自分も騒ぐ。相手が私人であろうとつるしあげてよいと判断する。
http://blogs.yahoo.co.jp/moguma1338/11219726.html の役目はおわったようです。


2 ● 匿名回答2号

メディアを利用しようとした組織が、看板を守ろうとしないのは、不誠実すぎと感じます。


3 ● 匿名回答3号

その通り

殺されたり、死んだりされたらどうするっての!!
マスコミは仕事上の競争だけで、他人の迷惑考えない野蛮人集団たることを露呈しているだけ。
恥を知んなさいっての。

少なくとも怪我するわー、これじゃ。


4 ● 匿名回答4号

最初は「リケジョ」とか、割烹着だとか持ち上げて騒いで、今度は上司に媚びたとか私生活のことまであれやこれやと叩いて……ゴシップはニーズがあるから供給されると思いますが、やり過ぎだと感じます。

純粋に、STAP細胞についての研究と発表に至るまでの問題に関する事だけ報道して欲しいですね。
小保方氏や関係者のプライバシーまで踏み込んだ話まで暴く必要はないですし、研究者や研究所について悪い印象を視聴者や読者が抱くような報道になりはしないかと危惧しています。

id:Kaoru_A


5 ● 匿名回答5号

彼女のやり方が悪かった。
メディアを利用しようとしたのは何処も同じですが、自分の女としての部分に自信があったのが反って悪かった。
確かに容姿に恵まれている・・が女優じゃあないのに、アピールに利用しようとした。
結果的に報道機関の反感を買ったように見えます。

大きなネタではゴシップを探すのは当然の動きですが、彼女自身のワキが甘すぎた。
本来は研究成果だけが問題なのに、その肝心の論文に意図的に違う画像を貼り付けたり、先を越されることを危惧した結果だとは思うけど、部分的に他人の論文を許可無く転用した。
全て自前で完全に揃えるには時間が足りないと感じていたように思えます。

あの業界ではオリジナルの先駆者でなければリーダーシップは取れない。
巨額の資金が日常的に動く業界ですから、先を越されたら排除される可能性さえある。
ただし、私の感覚としては適応範囲は狭いものの「STAP細胞は存在する」と思います。

今後は国際資本はもとより、巨大企業や先進各国政府機関まで巻き込んで開発競争が本格化すると思いますが、本当にこれくらいで済んだのは日本が平和だからでしょう。
命がお金に替わる国はたくさんあります。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ