人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達にサーバーを借りて、そこでメーリングリストを作ってもらい、長く続いています。現状維持で、メーリングリストのタイトルもそのままにして、他に移動することなく、ホームページや掲示板、SNSなどに連動することはできませんか。初めから作るのであればそういったシステムはあるようなのですが、今回は連動できるかどうかの質問です。しかも添付ファイルがあります。頭が混乱します。掲示板に投稿すればメールされるしくみであっても、そのメールに返信する人の内容は掲示板には反映されないはずですよね。ワードプレスなどでそういった事は出来ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。


●質問者: jiruko
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● k27w
●100ポイント

簡単に言えば「連動できるようにすれば出来る」でしょうか。
プログラマの方が運営されているメーリングリストを分析して、そのデータを他の目的に流用するというのは、それほど難しいことではないと思いますよ。
ただし、メーリングリストが作られた形式(開発言語)によって扱いが異なるのも事実ですが。

おそらく質問者様はそういった技術的なご理解が無いかと思いますので、はっきり申し上げると「適任となる技術者に依頼すれば出来る」であり、「ご自身で何とかしようとするのは無理」だとご判断されるのが懸命かと思います。

ワードプレスが得意な技術者なら、メーリングリストと連携するプログラムも開発してくれると思います。


jirukoさんのコメント
お返事ありがとうございます。風邪ひいて寝込んでしまい、今日になってしまいました。プログラマが運営しているんではないんです。単なるレンタルサーバーのサービスとしてのメーリングリストを借りているだけなんです。

2 ● gizmo5
●100ポイント ベストアンサー

ML を運用されているとのことなので、お友達を含めてある程度プログラムができる方と前提して回答します。

掲示板に投稿すればメールされるしくみであっても、そのメールに返信する人の内容は掲示板には反映されないはずですよね。

という書き込みをされているので、掲示板からメールを打つ仕組みは理解しているが、その逆でメール送信した内容を掲示板に反映する方法を問い合わせているのだと思います。

メールを受信したときに、そのメールをプログラムに渡す方法があります。
http://fdays.blogspot.jp/2010/03/postfix-php.html

メールサーバの設定を変更できる必要があります。
受け取ったメールを処理するプログラムを、メールサーバに設置する必要があります。
そのプログラムから、連動したいとおっしゃっている掲示板に投稿するプログラムを書けば良いのです。


質問では、メールに添付されているファイルのことについて書かれていますが、連動する掲示板や SNS が添付ファイルを扱える必要があります。

メールの添付ファイルというのは、MIME のマルチパートという形式で実装されています。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0104/18/news002.html

メールの本文はあくまでもテキストの羅列なのですが、MIME のマルチパートの書式に従うと、ある目印によってメールの本文がいくつかに分割されていて、ある部分が本文で別の部分が画像などのファイルになっていると解釈できるようになっています。
先に書いた Postfix で定義したプログラムがメールの本文を切り分けて、掲示板や SNS にポストする API に渡してあげるように作ります。


既に ML で配信済みのメールを掲示板に登録するということであれば、配信済みのメールの内容を解釈して掲示板にポストするプログラムを作る必要があります。
配信済みのメール本文のバックアップが存在する前提になりますが、mbox 形式だとメールのヘッダと本文を単純にくっつけた形式になっているだけなので、メールをひとつずつ切り出す部分を実装してあげれば、Postfix で連動するプログラムを再利用することができると思います。


質問にある Wordpress ですが、以下の二つを考えたときには後者の位置づけになります。
・メールを解釈して掲示板に送り込むプログラム
・添付ファイルを扱える掲示板としてのプログラム
メールの内容を掲示板にどうやって送るかということを考えた場合には Wordpress を使ってどうにかできるものではありません。


jirukoさんのコメント
gizmo5さん、お返事ありがとうございます。風邪で寝込んでいまして今になってしまいました。友人は、レンタルサーバーを借りているだけで、その中にあるメーリングリストを作成してくれただけなので、作成や設置したわけではありません。初心者でも誰でも簡単に作れるものです。私なりに回答してくださったものを解釈しようと努力しましたが、相当難しかったです。言葉も調べながらですが、何となくですがぼんやり理解はしました。結論からいうと、最低、掲示板かまたは特別の場所に投稿したものがメーリングリスト、またはメルマガに掲載される、という事は、初心者レベルで出来ますか。

jirukoさんのコメント
ご丁寧なお返事を頂いたものの、やはり初心者レベルでは、ご回答して頂いた方法を使って解決する事が出来ません。そこで、フェイスブックかワードプレスに投稿したものが、今あるメーリングリストに連動することはできますか。もちろん、内容、やりとりは無視し、管理者だけの任意の投稿だけでかまいません。 もしかすると転送先をメーリングリストの宛先にすればいいだけかもしれませんが、まとまりません。教えてください。終わってしまった質問なのに無理を言って申し訳ありません。

質問者から

風邪で寝込んでいたため、遅れました。失礼しました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ