人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

魅力的な求人広告???

特に、仕事環境について

・オフィスが新しくて綺麗だとか
・職場で□□出来るだとか
・社員が△△だとか

あるいは よく見る「転職しました」等エントリの企業PR?

ああいった情報提示は、「企業にとって」魅力的な人材を集めるために
果たして効果的なのでしょうか?

効果あるとか、
効果ないとか、
数字的に示した調査結果があれば教えてください。

そんな調査は存在しない、ということが証明できるならそれでも構いません。

●質問者: tak
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jpops
●30ポイント

自分のところに来ていた生命保険のオバサンの話
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11100085546
トイレで使う紙の節約になるから勤めに出てきているということでした。
サラリーマンの底辺はこんなものかもしれません。

そこからすると
・オフィスが新しくて綺麗だとか
・職場で□□出来るだとか
・社員が△△だとか
比較するに有力なのだと思えます。

トイレがキレイか、汚いかで、どちらの会社にするか決定しているのかも知れません。

魅力的な人材集めのために対策にはならないでしょう。
とちらでもいいという人々を数多く集めるための対策には十分になるのですが。

数字的に示した調査結果ではないですが、 小話みたいですが、こんなものという指標として書きました。


takさんのコメント
対策にはならないという事ですが、 根拠がとても足りません。 また、 トイレの話はリンク先には無いように見えるのですが

2 ● エネゴリ
●70ポイント ベストアンサー

単純に
・オフィスが新しくて綺麗だとか
・職場で□□出来るだとか
・社員が△△だとか
というPRだけでは生の声が反映されません。
立派な広告でも実際に働いている人が不満を抱えていれば入ってくる求人もすぐ辞めていくでしょう。Googleでブラック企業で調べると分かると思います。
効果的かはその会社を薦めるで決まるのではないかと考えています。
実際に会社で成功している人が薦める企業を見ると会社自体が成功している所が多いです。
下記参照
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1302/15/news065.html
効果がないという根拠は乏しいですが、会社を薦める人が多い会社は効果的に人材が集まって成功しているのは言えると思います。
参照元
http://www.social-recruiting.jp/archives/1609

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ