人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飲食店や美容院やネイルサロン等の業態(ホットペッパーに載ってそうな業態)は、集客にネットを利用するべきだと思うのです。よっぽど味に自信があって、一見さんお断りとか出来るお店でない限り、常に広告集客は必須だと思うのです。で、その費用を抑える為に、今はフェイスブックのいいねやチェックインや食べログのレビュー数が上がるようにしていくってのは大事なことで、それらの数字が低いと、あまり繁盛していないお店と思われたりするだろうと。
で、そういったお店がWi-Fiを無料で提供して、お客様が、そのWi-FiのSSIDに接続すると、初回のみお店の指定するURL(フェイスブックとか食べログとか)を表示すると。
で、お店のPOPにも、いいねやチェックインの画面などをスタッフに見せると、ビール100円とかの施策を行う。
これってニーズありそうなんですけど、どう思われますか?

●質問者: bassfan
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● nazeka2014
●25ポイント

私が通う阪急電車は正にそれですよ。

駅構内にWi-Fiが繋がっていますが,Wi-Fiが繋がると同時に阪急電車の広告関連Webページが表示されます。それを飲食店でもやるのは良いことだと思います。

Win-Winなので誰も客は広告ページが無料Wi-Fiがつながると同時に表示されても文句を言う人はいないでしょう。ただ,私は阪急電車の広告Webページがあまり私と関連していない広告ばかり表示するので瞬殺で閉じます。有益な広告Webページだと見てくれると思います。


bassfanさんのコメント
情報ありがとうございます。 今度阪急電車で試してみます!

2 ● kicr-pp
●0ポイント

いいと思いますよ。実際にそういう取り組みがあるそうです。

「いいねクーポン」でリアル店舗にお客さんを誘導
http://socialmedia-rex.com/?p=102


bassfanさんのコメント
確かに上記のフェイスブックはそうなのですが、まずはネットに繋ぐ必要有りますよね? で、それを提供しているのがフェイスブックWi-Fiですが、機器が非常に高価だと聞きまして・・・。

3 ● jpops
●25ポイント

非常にイイ
それでやってみたい、利用してみたいです。

心配は田舎ではダメだろうということ。


bassfanさんのコメント
田舎でもOKですよ。 ネット回線と専用端末があればOKです。 ちなみに、飲食業の方ですか?

4 ● エネゴリ
●0ポイント

私はいいと思いません。
飲食店で安くする代わりにいいね!をさせるようなことをすると本当においしい飲食店が分からなくなります。
ステマはやめて欲しいです。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0604E_W2A100C1000000/
http://toyokeizai.net/articles/-/8527


bassfanさんのコメント
うーん、イイねが駄目ならチェックインだと思うのですよ もしくは食べログレビューの投稿完了画面の表示ですね。これだと投稿画面なので、特に問題無いと思うのですけど。 またいいねは、あくまで日本語の「いいね」ではなく、応援とかライムラインで情報取りたいとかだと思うので、問題無いと思うのですけど。

5 ● adgt
●25ポイント

イイネ を押させる訳ではなく、その機会を提供しているだけなので、私は良いと思います。それを押さない選択肢は客側に確保されているからです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ