人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トゲが刺さって困っています。

息子が自転車のホイールに付いているサナギのようなものを触って手にたくさんトゲのようなものが刺さって困っています。毛抜きで抜けないぐらい奥に刺さったものも有るのですが、そもそもこのサナギのようなものは何でしょうか。毒蛾だったりしますか?

1397889178
●拡大する


●質問者: kyoheysan
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

チャドクガ(茶毒蛾)の5枚目の写真と見比べてください。
絶対素手で触れないこと。刺されたと思ったら,患部をセロテープを貼ったり剥がしたりしてできるだけ毒針毛を取り除き,石鹸でよく洗い,抗ヒスタミン剤の軟膏を塗り,皮膚科に受診する。だそうです。
チャドクガと違う毒蛾もいますので、やはり写真をもって皮膚科へいらっしゃるのがよいとおもいます。


kyoheysanさんのコメント
アドバイス頂いたとおり、石鹸で洗い流して、セロテープで除去しました。 やはり、抜けきれない毒針毛が幾つかありましたので、写真を持って皮膚科に相談に行こうと思います。 どうもありがとうございました!

2 ● a-kuma3
ベストアンサー

マツカレハか、タケカレハの繭だと思います。


【マツカレハ】

http://yamken.jp/yam-hp3/img3ga/matukareha_sanagi.jpg

http://yamken.jp/yam-hp3/matukareha_sansyou.html

【タケカレハ】

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/c047.jpg

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/ga2_3.html

幼虫に長い毒の長い毛をもっていて、蛹になっても、それが残って外に出ているような感じになってます。

また、繭には幼虫の時にもっていた毒針毛が残る。

マツカレハ - Wikipedia

他にも。
http://www.jpmoth.org/Lasiocampidae/Lasiocampinae/Dendrolimus_spectabilis.html
http://wolffia.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/dendrolimus-spe.html





追記です。
自分で刺されたことはないのですが、処置について調べてみました。
http://ehs.k.u-tokyo.ac.jp/_src/sc598/jikoboushishishin_ver3_H24.3.5.pdf
↑の P59?P60 あたり(ドクガ系の処置も載ってます)。
トゲが割合はっきりと見えているなら、ドクガ系ではないと思いますが、どちらにしても、

といったところ。
どれもステロイド系の軟膏が効くようですが、痛みがひどくなければ、お医者さんの診断を待ってからの方が良いかな、という気もします。
でも、普通のお医者さん(*1)が、刺された虫の種類によって、細かく薬を使い分けするとも思えませんが。
週が明けて、まだ痛みがあるようであれば、皮膚科を受診した方が良いと思います。

*1:山歩きが趣味のお医者さんとかなら、妙に詳しかったりしそう


kyoheysanさんのコメント
写真を添付して頂いたお陰で、すぐにマツカレハだと判断できました。また、詳しくご教示くださったので、何か分からない状態の時はパニックでしたが、これから落ち着いて対応できそうです。 教えていただいた情報を元に皮膚科に相談したいと思います。 皆さん、ご親切に教えてくださったのですが、原因から対処法までを細かく教えてくださったa-kuma3さんをベストアンサーとさせていただきたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ