人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勉強で丸暗記の文を覚えなければいけないのですが、効率のが記憶に残るような学習方法を教えてください。


●質問者: tarou93
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● エネゴリ
●10ポイント

一般的な方法ではこのような学習方法があります。
効率的な学習法、勉強法(記憶術・復習編)
http://matome.naver.jp/odai/2138446400504904401
効果的な勉強法・記憶法
http://fujimotokenko.org/category/%E8%A8%98%E6%86%B6%E6%B3%95%E3%83%BB%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95/


2 ● snow0214
●9ポイント
  1. 1回の勉強時間を短くし小刻みに勉強をする。→繰り返し回数を増やしたほうが効率的に記憶できるとされています。隙間時間を活用して、スマホの単語帳アプリを使って覚えるといいです。
  2. 覚えるときに関連付けができるような順番を意識して覚えておく。→似ている言葉をグルーピングするとか。
  3. 十分な睡眠を取る。1日6?8時間は寝る。

i暗記

http://ianki.jp/


3 ● adgt
●9ポイント

教科書などの文脈情報を含むものなら繰り返し読むのが一番着実な方法です。単語などでしたら、ツールを使ってみるのが良いかもしれません。

決して後退しない学習ーAnkiを使うとどうして一生忘れないのか? 読書猿Classic: between / beyond readers
Anki - powerful, intelligent flashcards


4 ● tibitora
●9ポイント

暗記などの勉強の方法には年齢にあった方法があり、
小学生までの脳はそのまま丸暗記が得意、中高生以上の脳は「原因・推移・結果などの情報を関連付けて一緒に覚えてる」ことが得意になってくるそうです。

ですのでtarou93さん、もしくは覚えようとされている人が中高生以上でしたらそのまま丸暗記よりも情報を関連付けて一緒に覚える方法が記憶に残る学習方法かと思います。

http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130506.html
「もう忘れない! 中高生からの記憶法」
「論理だった記憶能力」が高くなる中高生以上は、逆に言えば論理立った覚え方をしないと忘れてしまうことになる。

役立ちツール「忘れな草(わすれなそう)」
ダウンロード 利用法
「忘れな草」効果的な活用方法
内容を目で読むだけでなく、声に出して読むことなどでもより脳に刺激が与えられて記憶の定着が期待できるそうです。


5 ● kicr-pp
●9ポイント

【勉強術】暗記のコツ・方法・テクニック
http://matome.naver.jp/odai/2127466582085226301


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ