人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Micofsoft Wordとエクセル(2003)についての質問です。
質問の趣旨は、「どうすれば相対参照のリンクを作成できるか」です。

ワードのファイルを「文書1.doc」であるとして、「c:\doc\」フォルダに入っているとします。
エクセルのファイルを「文書2.xls」であるとして、「c:\doc\data\」フォルダに入っているとします。
この文書2内のSheet1にはいいるA1セルのデータを、文書1に貼り付けました。
貼り付ける際には、「編集?形式を選択して貼り付け?リンク貼り付け」の順で貼り付けました。
要は、文書2内のデータを変更すると、文書1内のリンクのデータも自動的に変更されるようにしたいという目的です。
さて、この場合において、上記の「doc」フォルダを「c:\」から「c:\test\」フォルダに移動させると、リンクが切れてしまいます。
そうならないようにするための対策を教えてください。


●質問者: sacrifice225
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●100ポイント

こちらが関係しているのではございませんでしょうか。
http://efcit.co.jp/cgi-bin5/exqalounge.cgi?print+201304/13040004.txt

ExcelシートをWordにリンク貼り付けしたいのですが、相対パスの方法がわからないため、C:のマイドキメントで作成したExcelとWordのファイルを同時にUSBに移動すると、リンクが切れてしまいます。ドライブの移動・フォルダーの移動にも対応する方法を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

「ファイル」の「プロパティ」で、「ハイパーリンクの基点」という箇所があります。
ここに相対パスを設定してみてください。


ハイパーリンクの基点につきましてはこちらが参考になると存じ上げます。
http://support.microsoft.com/kb/903163/ja


sacrifice225さんのコメント
おそらく関係はあるのですが、具体的にどうすればよいのかよくわからないのです。すなわち上記の例でいえば、文書1.docのプロパティで、ハイパーリンクの基点を「c:\doc」とするのでしょうけど、それだけでは特に何も解決せず、どうすえば、文書2.xlsのファイルを相対的に参照できるのかがよくわからないのです。

燕雀安知鴻鵠之志さんのコメント
ハイパーリンクの基点に相対パスを設定するということでございますから「c:¥doc」ではなく「.」のように相対パスの表現を設定せよということだと存じます。 合わせて http://support.microsoft.com/kb/903163/ja に書いてございます「絶対ハイパーリンクを使用する方法」と記載されておる設定が有効にならないようにすることも必要かと存じ上げます。

sacrifice225さんのコメント
ご丁寧に、どうも有り難うございます。ただ、ハイパーリンクであれば、リンクを直接編集して設定すればよいと思うのですが、今回使用としているのはリンク貼り付けですので、そのリンクをどのように設定したらよいかもわからないのです。。

snow0214さんのコメント
「ハイパーリンクの基点」は「リンク貼り付け」に影響しません。 実際に「ハイパーリンクの基点」を試してみれば、こういう回答はできないと思うのですが。

sacrifice225さんのコメント
snowさん有り難うございます。

2 ● 井戸端さん
●200ポイント ベストアンサー

そうならないようにするための対策

残念だけど無いわ。

埋め込みオブジェクトにしちゃってはだめなのかしら?
リンクにこだわるなら同じフォルダに入れておくしかないわね。

リンク オブジェクトや埋め込みオブジェクトの挿入について - Word
リンク オブジェクトや埋め込みオブジェクトを挿入する - Word


sacrifice225さんのコメント
同じフォルダにいれておけば大丈夫なんですか?それでもいいんですが、同じフォルダ内でも、移動させるとリンクがきれちゃいます。

3 ● sin3364
●0ポイント

ファイルを開いたときのリンク パスの処理方法

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ